森幸恵のつぶやき

プラチナ日々の想い~

医療接遇公開講座を前に!!!???

2012年03月23日 | 日記
今朝、整形外科にかかり、診察を受けてきました。

4月11日開催の医療接遇講座のネタ仕入れのため、、???ではなく
歩くのもシンドイほど、腰がいたく、起き上がれなかったので??????

医療クリニックに求められる接遇応対とはなんでしょう??


ホスピタリティの発祥ともいえるホスピタル

医療クリニックでいう『おもてなし』

病院に患者が求めるのは、まず、

①確実なら診療、適切なる診断、診断結果の伝達(医者や看護師,受付全ての人の説明の仕方)=コアサービス、サービスデリバリー

②スピード(待たされない)

③安心の説明 応対

④安心感を与える声

⑤身だしなみ(華美でなく清潔感)

こんな順番かな、、と感じます。


初診の患者さんへのファーストアプローチ

患者様の気持ちをくみ取った先読みの応対、、


大切なのは、プロ意識と患者さんに寄り添う気持(感情)の育成だと感じます。

コアサービスはもちろんですが、それをどう患者さんに届けるか、、ここが選ばれる医院の生命線ですね。

詳しくは、、ブログ前号で!!!






~トップサービスの秘密・最高級の接遇~『航空業界に学ぶ医療接遇公開講座』開催のご案内

2012年03月20日 | 日記
拝啓 
 春暖の候、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は、格別なご高配を賜り、心より感謝申し上げます。

さて、全てのホスピタリティ産業がお客様から選ばれる時代、
皆様におかれましても、心が伝わり、心が触れ合う『接遇応対』と『コミュニケーション能力』が、
スタッフ皆様に求められていることを実感されていらっしゃることと存じます。

スタッフ皆様の立場や雇用形態が多様化している中、
プラチナコンシェルジュでは、医療クリニックを経営される皆様に、患者様や利用される方が信頼し、心が安らぐ心配りを身に付けていただきたいと考え、
「医療接遇公開講座」を(4月11日15:00から2時間)開催する運びとなりました。

短い時間ではございますが、具体的にどのようにすればホスピタリティマインドが向上し、
心が伝わる接遇が実現できるかを習得していただける絶好の機会と自負しております。
ぜひ、ご参加くださいますよう心よりお願い申し上げます。
                                かしこ

2012年3月 株式会社プラチナコンシェルジュ

<概要>

安心、快適な空の旅を提供する。それには、隠れた秘密があります。

□ 最初に応対したあなたに、また応対して欲しいと思われる印象形成の秘密。
□ 不安な気持ちを安心に変えるファーストアプローチの秘密。
□ 業務ではなく、私の為に取り組んでくれたと感じるサービスの秘密。
□ 尊重してくれている、大切にしてくれていると実感できる接遇の秘密。

  その秘密を活かしたおもてなしのノウハウをお伝えし、記憶に残る接遇力を育みます
<カリキュラム>

心を交わす接遇応対
・患者様や利用される方を意識した応対とは
・満足の方程式

快適な空間を作るのは私たち
・第一印象で絆を結び、安心と信頼を与えるには
・心が通う挨拶と相手の気持ちを考えた言葉がけ
・安らげる空間は、スタッフの所作やたたずまいから生まれる

ロールプレイング
・お迎え~お見送りまでの接遇フォロー
・伝わる声、話し方の徹底習得



<日時詳細>

研修日時 : 4月11日(水)15時~17時(2時間)

場  所 : 株式会社プラチナコンシェルジュ 富山市鹿島町2-3-9       Tel 076-491-8320 (受付時間10:00~18:00)

受 講 料 : お一人様 6,300円(税込)

講  師 : 森 幸恵
        1990年 日本航空株式会社に国際線客室乗務員として入社。
        その後、富山テレビ放送株式会社にアナウンサーとして入社。
        株式会社JALWAYSに入社。国際線に復帰。
        2006年、株式会社プラチナコンシェルジュを設立、代表取締役に就任。
        2009年 スイス ビラピエールフー校に短期留学、プロトコール、エチケットなど国際ビジネスマナーを学ぶ。
        世界37カ国のサービス現場を視察。
 
    川本深雪
        放送局で記者・アナウンサーとして勤務後、
        市役所総合受付や総合病院での外来窓口の受付を担当。現在、プラチナコンシェルジュ研修事業部マナーインストラクター。


お申込み :FAX 076-482-5420 または、 MAIL:info@pla-con.jp にてお申し込みを受け付けます。


  貴院名、住所、参加者氏名、をお知らせください。 
      追って担当者から詳細、お申し付け受けつけのご案内を差し上げます。





青春とは多忙である

2012年03月02日 | 日記
今日は、、午前中、娘の卒業式。

18年間育ててくれてありがとう。。答辞を述べた卒業生代表の子供の言葉が胸に、、染みました、、、

(娘にいわれたわけではありませんが、、、)

校長先生の式辞​も、とても素晴らしい含蓄ある言葉。


人生を芭蕉の旅に  たとえ、その旅にも三つあると、、、


1.知的探求のまなびの旅 

2.出会いやコミュニケーション 心の豊かさへの旅 

3.人生を深める旅 


まじめに一生懸命に生きた青春時代、、の記憶は消えないでしょうね

青春とは、多忙である、、とも。

そうですね。

忙しさに感謝しなくてはと心を春に向けて引き締めました。

最近、日帰り出張に、プラチナ営業に、システムマーケティングに、サポートに。。。そして、新生活の準備に、東京プラチナオフィスの準備徹底に、


頭が5つある強い!龍になりたい!!!!!と思う。

こんな時こそ、こころを穏やかに、安定させていかねばばらないと思います。

それにしても、今日は、こころ豊かな1日となりました。

人生の門出を迎えた子供たちに乾杯し♪

厳しくともこの、日本を担う輝く人材になってくれることを心から祈ります!!

青春とは多忙である。

まだまだ、親も、、青春まっさかり、、、です!!!!