マーク★プンタのトド寝大好き

銭(泉)場カメラマンのマーク★プンタが青森県内の温泉を紹介する風呂具(ブログ)です♨

秋田県大仙市 協和温泉「コミュニティペンション藤久」

2014年06月20日 | 青森県以外の温泉

正面で洗車をしていた人がいたので横アングルで(笑


浴室全景


リバースアングル




浴槽は二つ


湯口


湯口側の浴槽は45度




一回り大きい浴槽(湯口がある方)にお湯が注がれ~


隣の浴槽に流れ込む仕組み~


こちらは44度です



<概要>
協和温泉にある年季が入った温泉旅館です。

入浴時間 未確認(いつでも入れてくれそうな雰囲気です)
入浴料金 150円


<質感>
澄み切ったMT芒硝泉、芒硝臭、熱め(45度~44度)、掛け流し
スッキリシャッキリ系の芒硝泉です
泉温は江戸っ子使用也(笑


<ここが素晴らしい>
・入浴料が150円
安すぎです!


<ここがちょっと・・・>
・シャワーとカランがほぼ故障しています
稼動しているのは一基のみ
料金も料金だし、個人的には勿論無問題ですが、一般的な見方として(笑
体を洗いたい方は桶ですくいましょう。


<感想>
この日は協和温泉に宿を取ったんですが、一度宿にチェックインした後に向かいました。
やましい事や悪い事をしに行く訳ではありませんが
変人に思われたくないのでwそーっと出かけましたよ。(^^;

気温の高かさからくる(あの時の暑さはどこに消えたw)湯疲れもあったし
正直、宿でマターリしたくなる衝動にも駆られましたが
重鎮が絶賛しているのを見たのが運の尽き!?(笑
これは訪問するしかないでしょう!
浴室の画像や料金も魅力的に映りましたしね(特に後者




源泉が注がれる浴槽は45度と言うまでもなく熱いとして
流れ込む仕組みの浴槽も44度と常識的には十分熱い部類ですが
何故か体感的には適温に感じました。
45度と44度。
たかが1度(笑)されど1度(笑)
この1度の差は、今更ながらかなりデカイもんだと痛感。

それと、泉温だけ見れば冬向けですが、芒硝特有のさわやか~爽快感があるお湯なので
ある程度暑い時期でも気持ち良く入れると思います。
暑い日にあえて熱めサパーリ。
荒治療もたまにはいいもんです(笑

今までベールに包まれていたと言うかwほとんど脚光を浴びていなかったのが
不思議なぐらい素晴らしい温泉。
特に芒硝&鄙び好きにはタマラナイ温泉だと思います。

ま、私なんぞが宣伝しなくても、あの方が取り上げ てしまった た以上
今後は芒硝信者がポツリポツリと訪問する(゜∀゜)ヨカーン

【2014年5月】
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田県大仙市 神の湯温泉「... | トップ | 秋田県大仙市 協和温泉「四... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬま)
2014-07-06 20:58:37
さっそく行ったんですが、熱過ぎて入れんかったです(^_^;)

夏はぬる湯に限りますな!
返信する
ぬまさん (プンタ)
2014-07-07 09:02:56
(ノ∀`)アチャー
ぬまさんでも入れなかったって事は50℃近く!?
時期が悪かったのかも知れませんね。。
是非リベンジを!

八甲田に夏向けの温泉が誕生しましたよ←しつこいw
返信する

青森県以外の温泉」カテゴリの最新記事