ゆうき野菜は難しい

ガーデニングから本格農業・家庭菜園など安全な栽培方法について、営農指導員が質問・疑問にお答えするブログ

タイでニームを食べてみた

2010-01-19 10:46:26 | ニームで安全な害虫対策
1月初旬から、1週間程度、タイに出張してきました。

で、ちょうど、いいシーズンだったんで、

市場にいって、「ニームの新芽」を食べてきました 


ニームといえば、

園芸用として利用されるのがほとんどですが、

実は、タイでは、食用として利用もされています。



というか、

たぶん、食用のイメージの方が強いと思いますね…

特に、田舎では…



ただ、まあ、あんまりスーパーとかに並ぶものではないんで、

当然、市場なんかで手に入れるしかないんですが。



とりあえず、市場で買ったものが、↑の写真です。

どうみても、ただの木の枝ですね
 
下のほうには、純粋に木の部分が…


ちなみに、食べるのは、上の緑の部分。

ニームの新芽だけをいただきます。


もちろん、ただ、これだけをムシャムシャ食べるのではなく、他のものと一緒にいただきます。


今回は、プラードゥック ヤーン サダオ ナムプリックプラーワーン…

長い名前ですが、簡単にいうと、焼きナマズとニームの甘辛ソース???かな 




ちなみに、「サダオ」っていうのが、タイ語で「ニーム」という意味です。


分かる人にはわかると思いますが、

完全なイサーン(東北)料理ですね……


で、多分、気になる味についてですが、

苦くて、ちょっと青臭い 

といったところでしょうか。


ただ、タレに浸けて食べるんで、苦さも青臭さもそんなには気になりませんね。

そのまま食べると、すごいですが…


ちなみに、タイ人曰く、身体にいいそうです。


ま、みなさんも機会があったら、チャレンジしてみてください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。