R日記
ROMmanの日常風景
問題ある写真がありましたらお手数ですが連絡お願いします。




WindowsでFlickrの写真のオリジナルサイズをまとめて落とす方法です。
2011年末にFlickrの仕様が変わってしまい今までの方法ではダウンロードできなくなってしまったのでその解決方法を以下に説明します。
なお、俺の写真については被写体となられた方以外のご利用はご遠慮ください。
すみませんがよろしくお願いします。

※2012/6/28 Flickr仕様変更版アドオンを使う方法に修正しました。
※2012/6/13 Flickr仕様のため旧式画面へのアクセス方法を追加しました。参考

画面がXPとVistaが混在したりしていますが適当に読み取ってください。

1. Flickr へのアクセス方法


Flickrへのアクセス時にはULRの最後に「detail」という文字列を追加します。(各Setsへのアクセス方法です。Sets以外では?details=1をつけてください)
これで表示が旧式になります。今後はこの表示で操作を行う前提で説明します。(Flickr以外へのアクセス時には必要ありません)

追加前


追加後

2. Firefox インストール


 FirefoxとはInternetExplorerやChromeなどと同じインターネットブラウザと呼ばれるソフトです。
 Firefoxのダウンロードサイトへ行きます。
 [Firefox無料ダウンロード↓ Windows版]をクリック。
 セキュリティの警告とかは適当に自己解決してください。
 ダウンロードしてきたファイルを実行します。



 Mozilla Firefoxのセットアップ画面が出たら[次へ]をクリック

 [次へ]をクリック

 [インストール]をクリック

 [完了]をクリック
 Firefoxが起動してきます。

3. DownThemAll! インストール


 このソフト(アドオン)を使えばFirefoxのページに出ているファイルをまとめてダウンローできます。
 Firefoxを使ってDownThemAll!のダウンロードサイトへ移動します。
 [+Add to Firefox]をクリック


 ソフトウェアのインストール画面が出てくるので[今すぐインストール]をクリック


 Firefoxの再起動(PCは再起動しません)を促されるので[今すぐ再起動]をクリックしてFirefoxを再起動します。

4.Greasemonkey(グリースモンキー)インストール


 Firefox上で様々なスクリプトというプログラムを実行できるソフト(アドオン)です。次にインストールするFlickr Link Original Images (New Tabs)の実行に必要です。
 Firefoxを使ってGreasemonkey(グリースモンキー)のダウンロードサイトへ移動します。
 [+Add to Firefox]をクリック


 ソフトウェアのインストール画面が出てくるので[今すぐインストール]をクリック


 [アドオンマネージャを開く]と出ていたらそれをクリックしてGreasemonkeyの[有効化]ボタンをクリックし、「今すぐ再起動する」をクリックし、Firefoxを再起動します。



 または、[今すぐ再起動]と出ていたらそれをクリックしてFirefoxを再起動します。

5. Flickr Link Original Images ALLMod インストール


 Firefoxを使ってFlickr Link Original Images AllModへ移動します。
 ここでInstallをクリック。します

※Downloadというボタンはフェイクです。クリックしないでください。

インストールボタンをクリックします。


 インストールが終わったら念のためFirefoxを再起動するといいかも。

6. オリジナルサイズをまとめて落とす


 Firefoxでまとめてダウンロードしたいページへ移動します。
 しばらく待つと写真の右上に「ORG」という文字が出てきます。(画面は仕様変更対応前のバージョンのため左上に出ています)


 (参考)「ORG」以外をクリックすると今まで通りにリンクします。


 「ORG]をクリックすると、別タブでオリジナル画像へと直接移動します。


 この画像への直接リンクと、DownThemAll!を併用することでOriginal画像をまとめてダウンロードできます。

 「ORG」が出たことを確認して、ページ上の空白を「右」クリックし、「DownThemAll!(N)」をクリック


 DownThemAll!のウィンドウが出てきたら、リストを下へスクロール。画像ファイルが緑色でダウンロード指定されていることを確認します。
 ファイルの保存先にダウンロード先にしたいフォルダを指定し、[ダウンロード!(S)]ボタンを押下すると、ダウンロードが開始されます



 以上でオリジナル画像をまとめてダウンロードできるようになりました。
 でも、複数ページ存在するSetなどは、各ページでダウンロード指定する必要があります。
 そこでAutoPagerizeというスクリプトを使うことで、ページ上に全部のリンクを表示させてまとめてダウンロードする方法があります。

7. AutoPagerize インストール


 Firefoxを使ってAutoPagerizeのダウンロードサイトへ移動します。
 ここでInstallをクリック。「インストール」をクリック。
 ※Downloadというボタンはフェイクです。クリックしないでください。



 たとえば、複数ページがあるSetがあったとします。

 ページを下の方にスクロールしていくことで次のページが自動的に読み込まれていきます。
 読み取り途中だと読み込まれないので、しばらく待ちましょう。

 ページの一番下、つまりすべてのOriginal画像へのリンクが表示されたことになります。この状態でDownThemAll!を実行することで一気に画像をダウンロードできます。




以上です。
被写体となられた方から以外の質問等には回答しないので、そのときには自力で解決してください。



2013/7/10 より少ない行程でダウンロードできるFlickrのオリジナルサイズの写真をまとめてダウンロード(Iria編) を新規に作成しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック


« 2012_02_26_稲毛... 2012_03_03_グリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。