R日記

ROMmanの日常風景
問題ある写真がありましたらお手数ですが連絡お願いします。

ネパールレストラン だいすき日本

2010-11-09 00:14:08 | レビュー
ネットで噂になっているあのお店。
Twitterでのつぶやきが思わず応援したくなってしまうお店。
店主であるビカスさんがボディビルMrネパールだったこともあったり、でも気弱だったりとキャラたちすぎです。
気になるお店を調べてみると中板橋駅の近く。正直よくわからないからGoogleマップで見たら池袋から近いと言うことで会社帰りに寄ってみることに。

駅から下りてだいたいこっち方面だろうと進んだら迷って、一度駅に戻り再度携帯で確認しながら来店。
小さい行列ができていたのでこのお店かな?と進んだらそこだった。
18:10過ぎに到着して、前には4人が並んでいて5人目。
ブログの記事とかではマナーの悪い客が昼間に来ていたらしいということであまりにもひどいようなら帰るつもりだったがそんな雰囲気もなく静かに並んでいるのでそのまま列の最後尾へ。
地元の人たちが突如現れた行列を不思議がって眺めて、それぞれの感想を述べていったり。でも、だれも何の行列かは質問してこなかったな。



ビカスさんらしい人が必死に切り盛りしていた。
看板の電源が何度も落ちては点け直したり、お客の案内とかかなりがんばっている。なかなかハンサムですね。
ただ、さすがに疲れているご様子。今日は尋常じゃない数の客が来たのが伺えます。
そして町内放送がながれているところで、だいすき日本の広告放送が入る。「25人までの貸切もできます!」……今は無理だよね。と、並んでいる人の間でちょっとした共有感が生まれたり。



開店祝いの花が添えられていたり、たぶんチラシが入っていただろう手作り感漂う箱が空になっていたり。
開店間もないこともあり手際がお世辞にも良いとはいえず、さらに調理する人と2人で切り盛りしているとか、店内が最大25人らしいが4人席のテーブルばかりで人を詰め込めないとか色々大変そうだが回転は今ひとつ。
でも、わざわざ夜に来るような人間にとっては夜の寒さも気にしていない風。
と、18:40くらいに俺が先頭の時で6人くらいが並んでいるところで完売なので並んでいる人だけですと、ビカスさんが説明に。
それでも並ぶ人は絶えず、最後尾の人が説明して、それに対して怒るような人も無くむしろ良かったという風にしてとりあえずお店の写真だけ撮影して帰る人たちが続々。

扉にはビカスさんの感謝とお昼の謝罪の手書き張り紙が。

ランチは売り切れたのか。ディナーは18:00開店だったのがわかる。

お店に入ったのはちょうど19:00。ガネーシャ神とそれよりもずっと小さいシヴァ神の正面の4人席へ・・・・・・1人なんだから相席でもいいのに。店内はかなり香辛料の香りが強くよだれが出てくる。
ビカスさんがいろいろと焦っているようだが、見守る人たちの目は優しい。水とかおしぼりとかメニューとか色々とたどたどしい。
売り切れ続出のようで、ポークとビーフ、キーマ以外のカレーはだいたい売れ切れてしまっているようだった。目的のキーマカレーが残っていて良かった。
キーマカレーとガーリックナン、そして売り切れ続出のビールだが、俺の好きなタイガービールは残っていたのでそれを注文。



その間に完売御礼と謝罪の手書き文書をお客と一緒に作っていた。途中の「本日は売り切れ」まで書いたところで入店しようとするお客様を断ったり、配膳したりで忙しいからと日本語を教えていたお客が「のため 終了しました またのご来店を~」という文章を書いたけど、店長ではなく「ビカス」に修正したり「ごめんなさい」と書き加えたりこだわりがあるようです。




19:14。並んでから1時間が過ぎて食事にありつけた。まぁ、デジカメの日時情報で確認しているからわかるけどそんなに待った気はなかった。
で、・・・・・・おいしい!
失礼ながら正直そんなに期待していなかったからというのもあるのだけど、たくさん食べたくなってしまうという方向のおいしさです。
カレーだけど辛さはほとんどなく、脂が多めなこってり味の肉が大目のカレー。
日本風ではないが日本人が好きそうなカレーです。
そしてガーリックナンが甘くておいしい。そのまま食べてもおいしい。
今日でなければもう1つ追加注文していただろうおいしさ。

キーマカレーを少し残して、ビールをもう一本頼みそれを肴にして呑む。

ビカスさんはいきなりの人気に困っているようで、あとどのくらいこの人気が続くのか不安になっていたようです。
2週間くらいかなと予想していたけど、俺も含め1ヶ月は続くだろうと突っ込みを受けていた。
ちょっとというか、かなり疲れているようで、行きたいけど余裕のある人は1ヶ月くらい待ってから行った方が良いと思います。
正直並んでまで食べるお店じゃなく、ゆっくりのんびりとするためのお店だと思います。

でも、本当にビカスさんの人柄がよくわかって、それだけでもまた来たいと思わせるお店でした。

最後に一緒に記念写真をお願いしたら、快く引き受けてくださいました。
俺もそれなりに鍛えている方だが、胸板がさすがは元ボディービルダーだけあって今でもすごいな。


まぁ、この騒動が収まったらまた行ってみよう。

すべての写真:2010_11_09_だいすき日本 - a set on Flickr


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお (ぼびん)
2010-11-15 19:59:44
お疲れ様でした~^^
レポおもしろかったです
私は大阪在住なのですぐにはいけませんが
ブームがおちついてからいこうかなとおもいます
写真のカレーすっごくおいしそうです!!
Re:おおお (ROMman)
2010-11-16 10:43:41
そうですね、ひとまず落ち着いてから行くことをおすすめします。
ビカスさんが疲れていたので軽く話したくらいでしたが、いい人なので時間のあるときにゆっくりと話をしてみたかった。
町に1件くらいはある普通のおいしいカレー屋さんですから、ほどほどの期待程度で楽しんでください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。