R日記

ROMmanの日常風景
問題ある写真がありましたらお手数ですが連絡お願いします。

東京ゲームショウ2007「涼宮ハルヒの約束」スペシャルイベント

2007-09-22 23:55:31 | イベント
一般では最初のステージイベントとなるこの、東京ゲームショウ2007「涼宮ハルヒの約束」スペシャルイベント。
8:30ごろには到着していたし、入場自体は10時前には入れたというのにすでに席はいっぱいでした。結局2~3列目の位置で立ち見に。

スタートまでに1時間ほど、iPodでハルヒ関連の音楽を聴きつつ待つ。なんか後ろにどんどんと人が増えていく。
発表では2000人もの人がこのステージに集まったそうで。ハルヒの人気いまだ衰えず。

カウントダウンで開始。
古谷徹さん、池田秀一さんの声でオープニング。アムロやシャアのネタを織り込みつつ開始。
平野綾さん、杉田智和さん、そしてスペシャルゲスト白石稔さんが。

白石さんがとにかく縦横無尽に空気を今ひとつ読めずに大活躍。
入場から「WAWAWA忘れ物~♪」と歌いながら入場したら退場させられ、再度「み、み、みらく、みらくるんるん♪」で入場という目立った入場だったのに、杉田さんに突っ込んでもいまひっつ合わなかったり、平野さんに流しても中途半端な流され方をされたり、すばらしい人材ですね。
S.O.Sシステムという1枚の絵から表情を作り出せるシステムが、このゲームでできたのだけど、これが白石さんの顔で作って・・・・・・とにかく不気味でした。
Webで公開されているような機能のほかにも、くしゃみをする動作とか、蝶々を追いかける顔とかまで。とにかく中途半端に不気味な表情が繰り広げられる。

杉田さんは時々黒くなるし、平野さんはかわいいし。
VIVA!VIVA!なゲームのエンディング曲のうちのひとつを歌ったり。
うん、とても楽しかったよ。

うろ覚えなので間違えているかもしれないが、S.O.Sシステムについては、「白石 おまえは しょうもない」「杉田 おまえは しね」と、杉田さんが黒い存在感を出したり。

平野さんは、ハルヒダンスをマスターしたという情報があったから踊ってくれるかと期待していたけど、残念ながらそれはなかった。

アニメではせりふがほとんど無かったキャラクターがよくしゃべるとかいう話も。
……シャミセン?
荒らされた校舎のシーンがあるけど、神人が必ずそれに関係しているわけではないそうで。
古泉エンディングもしっかりと用意されているという気配りも。

歌われたのは、世界が夢見るユメノナカ、エンディングに使われる1曲で、もう1曲あるそうです。
ハルヒの歌は数を重ねるごとに難しくなっているという。歌のうまい平野さんが言うだけあって、普通に歌ったら棒読みで朗読のようになってしまうような歌。
観客は当然誰も聴いたことがない歌なので、乗れないのがまたおもしろい。

最後に三曲目、First Good-Bye。ドラマCDは聞いていなかったので初めて聞いた。これも聞いたことのない観客が結構いたね。





東京ゲームショウ2007 会場の様子(1日目)
東京ゲームショウ2007 コンパニオン(1日目)
東京ゲームショウ2007 コスプレ(1日目)
東京ゲームショウ2007「涼宮ハルヒの約束」スペシャルイベント
東京ゲームショウ2007 会場の様子(2日目)
東京ゲームショウ2007 コスプレ1(2日目)
東京ゲームショウ2007 コスプレ2 (2日目)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pちゃん)
2007-09-24 00:20:31
いいな~ハルヒのイベント。
オープニングも面白そう。
平野は、やはり昔のスタイルが好き。


二日間お疲れ様でした。
俺も二日間に行きました。
土曜行くとき、前売券が家に忘れた...
仕方ない、当日券を買った。
一日目は燃焼不完全な感じ、コスプレを撮る写真も少ないし...

二日目はなかなかいい感じでした。
セガのイベント、大仁田さんのトークショーを参加した。
大仁田さんは、俺子供の時から好きなレスラー。
今の彼はちょっと...でもやはり好き!

今回自分を撮る写真はよくなかった。
俺のテクニックは下手すぎ...
レイヤーさんとコンパニオンさんたち、申し訳ございません。

http://album.blog.yam.com/smallpws
アルバムを更新完了。
返信する
ただいまー今朝帰ってきたばかりです (ROMman)
2007-09-25 23:40:37
いやーハルヒ、黒いのと天然とかわいいのの3人はかなり良かったですよ。
黒髪に戻って欲しいというのはありますけどね。

自分も1日目はハルヒで完全燃焼してしまったのか、今ひとつだけど2日目はかなり楽しめました。
気温が落ち着いたのが良かったのだと思います。

写真は一眼レフ使うとある程度までは綺麗に写ってしまいますね。
そこから先はまた色々ですが。

さて、写真をまとめないと……
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。