プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

カヌチャでシュノーケル

2012-07-27 | 沖縄
この大浦湾はジュゴンの保護区になっています。
そんなキレイな海を目の前にしたら、うずうず。。。じっとしていられなくて

ホテルマリンメニューのシュノーケルツアーに参加することに。
ビーチ桟橋からボートで沖に10分ほどでポイントに到着です。

この時は体験ダイビング3名、ファンダイビング3名に
そしてシュノーケルは私ら2名だけの参加でした。

     

     

なかなかの透明度です。

     

水深10~15mほどのポイント。これぐらいなら潜らなくてもシュノーケルで充分。

     

写真をこうして見てると、まるで潜ったような錯覚が・・・。

     

     


     


グアムの海と違って沖縄の海はサンゴが色とりどりで美しい。

     

     

この大浦湾にもアオサンゴ群が見つかったらしい。白保に次いで二番目の大きさだって。

     

     

「マジックを見せますね~」と

     

イントラのお姉さんが潜ってイソギンチャクがすっと引っ込むのを見せてくれたり
シャコ貝が口を閉じるのを見せてくれたり

     

記念写真も撮ってくれたけど、シルエットになっちゃいました・笑

     

一応最初の説明では参加者は勝手にもぐっちゃダメとのことでしたが、
二人だけだし、潜ってもいいですよって。
でも、ウエット着てるとなかなか潜れず、まず90度に海に入るのが難しい。。。

と、なかなか楽しめたシュノーケリングでした。

     

海を堪能してボートに上がると
体験ダイビング組の3人がおらず・・・全員リタイアしてバナナボートで帰ったって。
せっかくの体験ダイビングが残念なことでした。
ちょっと恐いと思う人はボートじゃなくビーチエントリーの体験を選ぶべきですね。
この人たちが一生ダイビングをしないかと思うと可哀相。
実は私も初めてダイビングは沖縄で体験ボートを経験して、耳抜きが出来ず
もうダイビングは一生無理と思ったから。。。

水深10~15mは
ファンには少し物足りず、体験には深すぎって感じではないでしょうかね。


国の天然記念物であり絶滅危惧種のジュゴン。
この大浦湾にはジュゴンの餌となる海草(うみくさ)が広がっているらしい。    

     

湾のここが、辺野古↓。
普天間基地の移転候補に上がってる辺野古キャンプ・シュワプです。
新基地を建設するために大浦湾の一部を埋め立てたら辺野古・大浦湾の自然が失われて
ジュゴンも住めなくなるかも。。。

     

キレイな海は私たちの財産。
守っていきたいですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カヌチャ プール&ビーチ | トップ | カヌチャ 沖縄料理の店「く... »
最新の画像もっと見る