プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

魔王の宮殿

2011-10-05 | ダイビング
さあ~最後の3本目!

ビーチ2本ってお願いしてたのがボートになって、そんでもって3本も潜っちゃった☆
一日で3本潜るのは今回初めてのこと。
いつものんびりま~ったりの初心者リゾートダイバーな私たちが
こんなガンガンダイバーになろうとは!?(笑)
すっかりここ宮古島でのダイビングに魅了されました

ランチ休憩の間には ゆっくり北に移動、次のポイントの「魔王の宮殿」へ。
なんともおどろおどろしい名前です。

   

いくつもの洞窟がね、複雑に入り組んで繋がっているんだな~ここは。
宮古のダイビングポイントの中で一番の人気スポット、
初めて来てここに行けるなんてホントにラッキー
でも少し残念なことに雲が多くなって陽が陰り、波もうねりが出てきました。

   

真っ暗な洞窟に入るのでここは水中ライトが必要です。
まさに魔王でも潜んでいそう!?

   

この洞窟に潜んでいたのは魔王じゃなく、ソリハシコモンエビでした・笑

   

透明なエビ、見えるでしょうか。

   

そして、キンメモドキの大群が!!!

   

すんごい量です。

   

穴の上から射す光に当たってなんとも美しい光景。

   


   

しばしキンメモドキの魚群と戯れて。。。

   


   

次の洞窟へと移動です。

   


   

そして、次の洞窟に入って行くと。。。

   

今度はこっちにはリュウキュウハタンポの大群が潜んでいました!

   

ライトを当てるとハタンポがキラキラ光って美しい。

   

素晴らしいの一言。

   

洞窟から見るこのマリンブルーがホントに神秘的~。

   

岩に隠れたつもりの魚発見↓ 

   


   

「魔王の宮殿」はまだまだ奥にいくつもの洞窟が広がるポイントですが
初心者ダイバーの私たちはここまで。

   

もうちょっとスキルアップしてまた絶対来るからね!
ビーチ2本とボート3本の計5本二日間お世話になりました~宮古の海最高♪



最大深度 22m、 潜水時間 40分、 透明度 25m、 水温 28度


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中の島ホール | トップ | 伊良部・下地島 ダイビング... »
最新の画像もっと見る