プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

白洲家 関連本

2008-11-19 | プクニの本棚
何年か前まで陶芸教室に通っていました。
もともと茶道や華道を習っていたので、
自分の焼いた茶碗や水差し、けんすい等の茶道具に花器にと
すべて自作のお道具で揃えられたら楽しいだろうなぁと始めたのでした。
(↑無理だってば・・・

ちょうど陶芸教室もブームな頃でしたし。

そんな時に知ったのが、白洲正子さん(1998年没)。
住む世界の違う方ですが、自分の好きな骨董に囲まれて、
美術館に並ぶような器で生活を楽しまれているって凄いな~と羨望。

そんな何年か前に
朝ボ~っとNHKニュースを見ながら朝食を食べていると、
いきなり白洲正子さんのドアップが画面に!

何事かとビックリしたら、
正子さん没後鶴川のご自宅を開放したら1万人の人が訪れたって
ニュースでした。

実は鶴川のご自宅には私もいつか行ってみたいと思っていたの。
でもそのニュースはご自宅からの中継でしたので、
訪れなくても見られたという訳で
それに持ってる本の写真そのままであると解りました。。。

訪問者1万人超えとはやはり、
私みたいに憧れていた人が沢山いらっしゃったと言う事ですな。
行きたかった所が丁度ニュースで見れて、凄いシンクロにでありました。

そしてその後のマイブームは、ご主人の白洲次郎氏(1985年没)関連の本。
こんな骨太な日本人がいたんだと頼もしく読みました。
一番最近に買った本は去年の夏、
次郎氏の孫の書かれた『白洲次郎の青春』です。
次郎氏が留学した時の卒業旅行と同じルートを旅するという紀行物で、
写真を対比しているところが興味深い。

先々週のY新聞日曜版に、
若い頃好きだった作家、椎名誠氏のインタビュー記事が載ってました。
そういや昔ビールを飲みながらの講演会に行ったりしたっけな。。。
その椎名誠氏の最近凝っているのがアイラ島のシングルモルト「ボウモア」だって。
アイラ島のボウモア!?
そう、『白洲次郎の青春』にも載っていたアイラ島はモルトウイスキーの聖地。
う~む、こんなところでもシンクロするとは!(←時間差ありすぎ!?)

この本を読んだ時に、
私もリタイアしたらスコットランドをゴルフしながら旅をして、
そしてアイラ島のバーでウイスキーのグラスを傾けつつ、
またそんな飲んでる姿が似合うオババ(国分寺書店ではなく・笑)に
なっていたいな~と考えていたのでした【プク】






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショコラティエ パレ ド オール | トップ | ig cafe(イグカフェ) »
最新の画像もっと見る