プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

イダの浜シュノーケル

2009-10-22 | 沖縄
もう3日め、帰る日ですが飛行機は石垣16:35発なので
午前中は充分時間があります。
気圧の関係で、飛行機に乗る前18時間はダイビングが出来ないため
イダの浜ビーチシュノーケリングに参加しました。
まずは車で白浜港へ。
白浜港より西側には道路が通っていないので、島の西半分は本当に手付かずの
自然が残っています。

     

     

白浜港からボートで20分ほどで到着です。

     

無人の浜ですが売店が2軒あり、有料トイレ(100円)もあります。
行った日はお店はクローズでした、夏場のみの営業でしょうか。

     

さんご礁の広がるビーチで、海に5~6歩足を踏み入れただけですぐそこに
小さなイソギンチャクにニモことカクレクマノミが4匹もいました!
とってもかわいい~
ビーチエントリーでこんな近くにクマノミがいてびっくりです。

     

こちらはサンゴの左下方に↑ハナミノカサゴ。

     

ハコフグ?モヨウフグ?発見!

     

さんご礁の種類も魚の種類もとても多いですね。

     

テーブルサンゴもありました。

     

これは石垣から引っ張ってきている海底ケーブルです。

     

クニパもうっとり~。
何かを発見したらしく「こっちこっち!」と手招きするので行ってみると、

     

↑シャコ貝4個。
石垣島の川平湾で乗ったグラスボートでは巨大シャコ貝を見ましたが
こちらは可愛いらしい大きさ。

     

ブダイにはぜに名前のわからない魚がいっぱい~、見ていて飽きません。

     

気が付いたら1時間以上もプカプカしていたので、波酔いしてしまいました。
波酔いしてもビーチにすぐ上がって転がって休めるところがいい
ボートシュノーケルだとそういう訳にいきませんからね。 

帰る頃になってこんなにいいお天気に!(一番上の写真↑)
もう1時間早く晴れてくれていたら、
写真のサンゴの色ももうちょっと鮮やかに写ったかもしれませんが、
それでも充分キレイな海を堪能しました!
今回の旅行ではカメラのマリンケースが大活躍でした、買ってて良かった 
イダの浜最高~ 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦内川マングローブカヤック | トップ | ニラカナイ考 »
最新の画像もっと見る