ぷちぴこ日誌

イタグレのぷっちとぴこりと私(ぷーちゃん)とぺんぷん(同居人)

緑内障通院 6月23日 7月7日

2014年07月15日 | ぴこりの緑内障

コメント欄閉じてます

前回のUpからかなり経ってしまったけど、ぴこりはすごく元気です♪

ぷっちの方は梅雨の期間、体調がすぐれず(毎年の事だけど・・・)
でもこの1週間体調も良くご飯も食べられるようになり(完食はまだできないけど・・・)
やっと調子も良くなって落ち着いたかなぁという感じ

6月23日 緑内障診察日

左目の再手術から2カ月経過

眼圧 右14 左14 (平常値10~20)

経過は順調で視野範囲の中でははっきりと物をとらえてみえていて調子も良い

ステロイドを1日5ミリから3.75へ減薬
点眼薬はファルキサシンを休薬
ステロップを2回から1回へ減薬

自己免疫疾患によるドライアイは
涙液量 右32 左22(正常値20以上)

免疫抑制剤のタクロリムスが良く効いている

ただこの日の診察の1週間前からちょくちょく右目が白濁するように・・・
視力があまり残っていない目なのと痛がってはいないので様子見


内服薬(3種類)
プレドニゾロン(3.75ミリ) 1日1回
ノルバスク 1日1回
ノイロビタン 1日1回

点眼薬(7種類)
右目 
ピバレフリン   1日3回
ハイパジール   1日3回
ラタノプロスト   1日3回
ヒアレインミニ   1日頻回
オプティクスケア   1日頻回
タクロリムス  1日2回
左目
ステロップ   1日1回
ハイパジール   1日2回
ヒアレインミニ   1日頻回
オプティクスケア   1日頻回

お会計
眼科診療   2,700円
涙液量検査   1,080円
スリットランプ検査   1,080円
眼圧測定   1,620円
眼底検査   1,080円
ピバレフリン   2,160円
ヒアレインミニ   540円
プレドニゾロン   594円
ノルバスク   1,188円
ノイロビタン   540円

お支払い   12,582円


7月7日 緑内障診察日


前回の診察から2週間経過

眼圧 右18 左12
涙液量 右31 左20

やはり右目がたまに白濁する
白濁しても1,2時間で治まるので点眼が効いてない為とは考えられない

順調だった左目が前回の診察と比べて見え方の反応が悪くなっている
この日は体調とか人工レンズとかたまたま反応が悪いだけなのか、それとも高眼圧の時による視神経のダメージで視力が悪くなってきたのかまだ分からない

それ以外は調子がいいのでステロイドの飲み薬を3.75ミリから1.25ミリへ減薬
(術後が10ミリだったのでやっとここまで減らせる事ができて良かったー!)

点眼パターンは前回と変わらず

お会計
眼科診療   2,700円
涙液量検査   1,080円
スリットランプ検査   1,080円
眼圧測定   1,620円
眼底検査   1,080円
プレドニゾロン   562円
ノルバスク   3,132円
ノイロビタン   1,458円
ヒアレインミニ   2,160円
タクロリムス   3,240円
ハイパジール   5,400円
ラタノプロスト   3,240円

お支払い   26,752円


病院からの帰り初めて切符切られたー!(信号無視で・・・)
自分が悪いのだけど・・・ショックやぁ・・・(>_<)

  


最新の画像もっと見る