ぷちぴこ日誌

イタグレのぷっちとぴこりと私(ぷーちゃん)とぺんぷん(同居人)

緑内障通院 5月8日

2014年05月09日 | ぴこりの緑内障

コメント欄閉じてます


昨日はファーブルさんの診察日


左目の再手術からちょうど2週間


眼圧は 右 24 左 17 (平常値10~20)


右目が正常値より上昇しているけど・・・ 

昨日待合室に入ったら飼い主さんが制御できずに大暴れしているゴールデンがいて、
そのこに私もぴこりも何度か飛びかかられたものだから、ぴこりが凄く怖がりがたがた震えて興奮してしまった・・・
で、その為に右目が急に赤くなって眼圧が上がったとみられる
(帰る頃には赤みもひいていた。ホッ・・・) 


術後2週間の左目は経過は良好
順調なのでカラーも外れ、ステロイドの飲み薬も10ミリから7.5ミリへ、点眼回数も4回から3回に減らせる事に



涙液量も右 30 左 17(正常値20以上)
免疫抑制剤のタクロリムスが効いていい状態


検査室へは飼い主は入れないけど、ぴこりは目をしょぼしょぼさせ開こうとせず、イヤイヤと抵抗するようになってきたそう・・・
検査が終わって診察室へ戻ってくるとお目目ぱっちりと開けます^^;


経過は順調なので次回の診察はもう少し開けれるのだけど、
来週、病院が学会の為にお休みになり、先生がお休み直前にぴこりの状態をもう一度確認しときたいとの事で
4日後の5月12日(月) 16時 から診察


内服薬(4種類)

プレドニゾロン(7.5ミリ) 1日1回
シンクル(抗生物質)1日2回 2日分
ノルバスク 1日1回
ノイロビタン 1日1回

点眼薬(9種類)
右目
ピバレフリン   1日3回
ハイパジール   1日3回
ラタノプロスト   1日3回
ヒアレインミニ   1日頻回
オプティクスケア   1日頻回
タクロリムス   1日2回

左目
ファルキサシン   1日3回
ジクロード   1日3回
ステロップ   1日3回
ハイパジール   1日2回
ヒアレインミニ   1日頻回

お会計
眼科診療   2,700円
涙液量検査   1,080円
スリットランプ検査   1,080円
眼圧測定   1,620円
眼底検査   1,080円
プレドニゾロン   432円
ノルバスク   540円
ノイロビタン   216円

お支払い   8,748円 


運動制限も少しずつ解除に♪


 


最新の画像もっと見る