活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

フル一眼に袖は引かれまじ(納得編)。

2012-08-21 22:12:07 | Weblog
なぜNEXでフルサイズなのか。
つらつら書こうと思っていたら、那和ちゃんがすでにつれづれと書かれておりました。
要旨は簡単に、

一眼レフはローエンドからミラーレスに侵食される。
 ↓
二強は既得権益確保のため、フルサイズで優位性を打ち出し、一眼レフ本丸をローエンド破壊から守りたい。
 ↑
レフでは二強の壁を崩せないと悟ったソニーは、ノンレフにフルサイズを重装してこれに挑む。

といった構図でしょうか。

OPマイクロ同盟やRP変態連合は、住み分けやニッチに向かっているのに対して、ソニーはトランスルーセントとミラーレスで正面突破を狙っているようにも思えます。
一方、過去最高の一眼レフの売り上レコード更新中のニコンもキヤノンも、本音では自社競合しかねないミラーレスなど出したくないところですが、将来を見据えて、とりあえず一応と言ったところ。あくまでもレフ命。

さて次のラウンドは、一眼レフの低価格フルサイズ VS ノンレフのフルサイズになるのでしょうか。
ナウリーダーかニューリーダーか。ゴチャゴチャ言わんと誰が一番強いか決めたらええんや。

コメントを投稿