活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

カメラ幼年期の終わりの始まり。

2016-10-31 06:41:38 | Weblog
ま、ネット時代です。ネットに繋がらなくては始まらない。スマホがなければたちまち孤立化。今何が起こっているのか分からなくなります。会社でたまに回線障害が起こるんですが、その時点で仕事はストップ。何もできなくなります。
この先IoT時代とのことですが、これ以上、人間が端末化したらどうなっちゃうんでしょうかね。

えーとカメラですね。最近ちょっと驚いたのが、コダックのスマホEktraとハッセルブラッドのスマホ合体カメラモジュールTrue Zoom
ともに歴史あるカメラの名門ブランドであり(現在は元の企業とは異なっていますが)、今やここまで来たのかといった感じ。
すでにライカレンズのスマホHUAWEI P9やツァイスのスマホ用コンバージョンExoLensがありますから、こういう流れなんでしょうねえ。
5年後くらいを考えるとカメラも普通にIoT化してるんでしょうけど、おじさんにはなんか具体的な想像がつきません。
というか、地元大学の写真部の写真展に行ったら、作品の半分以上がiPhoneでの撮影だったりで、すでにスマホは現代のライカだと実感してます。
うちの子、私のオリンパスペンをせしめて世界各地をカメラ女子していたのですが、ネットにあげるのが不便だからもういいわ、と先日返却されました。時代ですかねえ。

コメントを投稿