活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

知られざるGX―インフラレッド編。

2005-10-19 22:29:18 | Weblog
デジカメでリモコンが光るのが撮影できることは,ちょっと知られた「子供の科学」。
CCDが目には見えない赤外線を感じるわけです。
赤外線に対する感度はデジカメの機種によって異なり,CCDの赤外線カットフィルターに左右されるとのこと。
この赤外線撮影にはリコーのキャプリオGXがとっても具合が良いらしい。なお,GX8ははるかに感度が落ちるとか(GRはどうなんだ?)。
赤外線て不思議な世界やねー。へえー♪
でも,ユメユメ悪用なさらぬように(ちなみに上のリンクは福岡教育大学環境教育教室の植物形態学に関するマジメなサイト)。

コメントを投稿