活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

瞳のフォトグラフR。

2009-09-19 22:35:21 | Weblog
女子校写真部を描いた少女マンガ「瞳のフォトグラフ」が話題だそうです。
って,全然知りませんでしたが,デジカメWatchの妙に詳しい紹介記事を読んで,なんだか大体わかった。
「けいおん」とか「バンブーブレード」の系統みたいね。
高校の写真部を舞台にしたマンガは珍しい。F氏によれば、ゆうきまさみ氏が1985年から週刊少年サンデーで連載した「究極超人あ~る」以来ではないかとのこと。そうしたことも瞳のフォトグラフが大きな反響を呼んだ理由だろう。
えーと,「ピントぴったし」はなかったことに?
それに「究極超人あ~る」はカメラとか撮影とかの話というより,「涼宮ハルヒ」のように“ビミョーに非日常系学園ストーリー”でしたからねえ。
それに対して「瞳のフォトグラフ」は,カメラのディテールや撮影テクニック等にリアリティーなマンガで,舞台として名古屋の街や実在の学校をモデルにしているとか。

1年後。
アニメ化→おたくの聖地巡礼→上海問屋「瞳」SDカード発売→フジTVドラマ化→エクシリム「瞳」バージョン発売→映画化決定
というような全米が泣く展開はあるか。

ところで,ロモやホルガは出てくるのだろうか?

コメントを投稿