活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

神話の真相。

2007-04-25 23:59:38 | Weblog
×
愛用するカメラは,NikonのFM3A(シルバー)で,レンズは,Ai Nikkor 45mm F2.8P を常用(どちらも発売終了)。ストラップは,自分で麻ひもを編んでつくったものを使用している。(宮崎あおいファンである,香椎由宇も影響を受けて,同じシルバーモデルを使用していると自分の番組で話していた。)
宮崎あおい Wikipedia

○:
宮崎 「何使ってますか?」
香椎 「ニコンのFMを…」
宮崎 「私もニコンのFM3A!」
香椎 「あぁ!そうなんですか!」

香椎さんのカメラは2004年の誕生日におじいちゃんからもらったものです。そしてそれは元々は以前母が新聞記者をしていた祖父へ贈ったもの。
なので,あおいちゃんファンだからマネしてだとかそんなミーハーな安い理由で所持しているのではなく,家族の歴史と思いの詰まった由緒正しきカメラなんです。
テンズライヴス 黄色いマーチ

あー確かに。FM2のようですねー。

以上(ま,どうでもいい話)ですが,E-410のCMに登場するあの手編みストラップは,かつてはFM3Aに付いていたのは確かのようです(これも,どうでもいい話ですが)。
もひとつ,オリンパスから ぁぉぃたんに近代インターナショナルのF→4/3のマウントアダプタがプレゼントされた,というのは都市伝説のようです(>補完計画)。

コメントを投稿