活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

龍馬がデジカメを使うとしたら,やっぱライカぜよ。

2010-01-04 23:31:07 | Weblog
NHKの大河ドラマ「龍馬伝」第1回を観ましたよ。
・龍馬を演じているのではなく,福山雅治のまま。素でいいのかどうか。
・香川照之が竹中直人化している件。上手いんだけど,満腹のような。
・広末涼子だけが浮いている。劣化も激しいし,ミスキャストかも。
・上士の理不尽具合がステロタイプすぎで,何度もしつこい。水戸黄門かよ。
・画質が妙にフラットな感じで違和感。着物の汚れなんかもキレイに見える。なぜ?
・BGMが最悪。シーンと合わない。何だろう,何か効果を狙っているのだろうか。
と,辛口になりましたが,総体的には大変面白く,これから1年間の展開が楽しみです。

で,その福山さんですが,写真好き&ライカ使いなのは有名ですね。
それも,有名人の旦那芸ではなく,かなりの腕前で,素晴らしいモノクロ作品の写真集も出されています。
写真家・植田正治に私淑され,植田さんの孫娘と鳥取で極秘結婚した,という都市伝説のような噂までありました。
しかし,イケメンで歌が上手くて人当たりが良くて女にも男にもモテて,かつ写真も上手いとは一体どういうことよ。

最近はライカM8もお使いのようですが,もしかすると日本でデジタルライカMが最も似合う人じゃないかな。

コメントを投稿