活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

ちょっと新旧の井戸を覗いてみる。

2008-09-16 23:25:46 | Weblog
ライカのノクチルクス50mmがF0.95になるそうです。
F0.95ってどんだけ明るいのよ。
ちなみに120万円程だそうです(汗)。

その昔,距離計キヤノン用に50mm F0.95レンズがあって,キャッチフレーズが「人間の目より4倍明るい」。
何だ人間の目はF1.9なのかよ,オレなんか左眼0.3だぜと思った人>それは視力やんとツッコミ。

キヤノンのこのレンズ,後玉があまりも大きいため,距離計連動レバーのスペース分の切り欠きがあることもよく知られています。
また,これが転用されたTVレンズやマウント改造したもの(切り欠きなし)も流通してますね。
あと,今回ググってみて初めて知ったのですが,シネ用にはF0.95のレンズって結構あるんですね。
クセノン50mm F0.95アンジェニー50mm F0.95。くーるくるぐーりぐりライカに付けて使っちゃおう♪
それから,現役で八雲50mm F0.95,なんと66,360円というのもあるんですねえ。
専門的なことはよく分かりませんが,イメージサークルとフランジバックが小さければ,設計に余裕があるのかも。

ライカ。はっ,マイクロフォーサーズ。

付)
マイクロフォーサーズって,下手すりゃCマウントのレンズも着いちゃいますね。

コメントを投稿