活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

板橋から保谷へ。

2006-12-21 21:35:17 | Weblog
HOYAとペンタックス,経営統合に向け基本合意
実質,吸収合併ですね。
S2,SP時代からのファンとしてはちょっと複雑。
でもHOYAって,ケンコーやトキナー,スリックも傘下なんですね。
総合写真光学会社なんだ(あとCCDの内製もできたら言うことないゾ)。
ペンタとしては良い選択だったかもねぇ。
ただ,企業風土がHOYAとかなり違うようなのが心配です。

当面はPENTAXブランド継続のようですが,ミノルタも旧コニカ経営陣のごり押しでKONICA MINOLTAでしたからねえ。
ネットでは諸処提案されていますが,ま,HOYA-PENTAXはよしとして,
 HOYAX(ホヤックス)
 HOYANTAX(ホヤンタックス)
 HOPEX(ホペックス)
 PENYA(ペニャ)
 PONYA(ポンヤ)
第4案は結構イケてますが,ワタシ的にはあっさりHOYAPEN(ホヤペン),もしくはHOPE(ホープ)。
希望に向かって飛び続けて欲しいス。ね,畳家さん。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
複雑な心境ですが・・・ (JunZ)
2006-12-22 23:51:32
あえて笑い飛ばすとすれば
「HONYAX(ほにゃっくす)」
なんて、ほんわか脱力系で好きざんす。

あるいは、不死鳥と似た感じを狙って
「PHOENYX(ふぇにーくす)」あるいは
「PHOENYAX(ふぇにゃっくす)」
「PHOENTYAX(ふぇんちゃっくす)」
と、ここまでくるともう何が何だか・・・。
返信する
日中関係。 (プロレス者。)
2006-12-25 08:58:04
「PHOENYX」では,鳳凰光学PHENIXからクレームが来るかも(爆)
返信する

コメントを投稿