活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

事実,画素数はどれだけあれば十分か―再発見編。

2008-04-06 23:42:32 | Weblog
うちの娘が友人と二人,夜行バスで東京ディズニーランドへ行ってきました。
家族用IXY 10を持って行って150枚ほど撮ってきたのですが,なぜか設定を動かしてしまったらしく,全部640×480pixに。
しかも,友人の方はカメラを持って行かなかったので,うちの子の撮った写真をとても心待ちにしている。
でぇー。
しかしどうしようもないので,そのままキタムラのオンラインプリントで発注。
画面では「画素数が足りません」てなメッセージも出るので,もうどうなんよと不安に思いつつ,仕上がりました,のメールが来たので,さっきプリントを取りに行ってきました。

なんと,フツーにキレイなプリント。
細部をよく見れば解像度不足な感じは確かにするものの,昔の通常銀塩コンパクト並み,少なくとも「写ルンです」より数段上の仕上がりなのですよ,これが。
心なしか130万画素時代の写りよりもいい感じ。
うーん,画像エンジンの進歩もあるだろうし,キタムラのプリントは美しさには定評があるけど,だってたったの30万画素ですよ。
L(DSC)判であれば,30万画素でもイケるなんて・・・知られてはならない公然の秘密,かしら?

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
約30万画素 (M-KEY)
2008-04-07 00:54:33
いっそ、色もいじってポラ風味にしてみては?
返信する

コメントを投稿