亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

難病の人が利用できるハートプラス・マーク発見!!

2008-01-30 | 甲状腺&膠原病
以前、マタニティマークのような、難病マークがあるといい!と書きました。なんと、今日、NHKの『まちかど情報局』で「やさしいマーク」のことが取り上げられていて、まさにそんなマークが紹介されていました。
(ひろさん、教えてくださってありがとうございます!! わたしも偶然みてました!)
28日の読売新聞にも掲載されていたようです。

ハート・プラスの会が進めるハートプラス・マークです!

身体に不自由があっても、外観からは判らないため 自宅で、電車の中で、学校で、職場で、スーパーで、「辛い、しんどい」と声に出せず我慢している人がいます。一般社会にそんな人々の存在を視覚的に示し、理解の第一歩とするため、このマークは生まれました。
と説明されていました。代表の白井伸夜さんも、先天性の心臓病のため数度の手術を受けた経験がある方だそうです。内部障害、つまり障害者手帳をもっている人だけでなく、内臓疾患の人も対象だそうです。これですよ、これ!!
今日の通院の前に、昨日、アイロンプリントで「外から見えにくいハンデをもっています」というトートバックを作ろうかと思っていたところなので、今朝、テレビで見かけて、叫んでしまいました(笑)

マークは単体で無料で使用できるそうなので、さっそく手作りキーホルダーのキットを購入。表にマーク、裏に「外から見えにくいハンデをもっています」と書いてつくってみよ♪

ちなみに、関連するやさしいマークを調べていたら、いろいろあるんですね。聴覚障害者のマークやオストメイト(人工肛門など)に対応したトイレのマークも発見。知りませんでした…。もっとひろく認知されて、気持ちよくゆずりあえるようになると、ほんとにいいです♪

にほんブログ村 病気ブログ←参加中!ポチッをありがとうございます!
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内分泌の外来でした | TOP | ハート・プラスマーク、ぷろ... »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るな)
2008-01-31 00:44:30
ありましたね。
これですよ、これ!
でも、ちょっと恥ずかしいかな。
どれくらいの大きさなんだろう。
でも、絶対便利ですよね!!
返信する
ぷろばさん、はじめまして (伊 謄)
2008-01-31 00:53:19
 ぷろばさん、初めまして。ハートプラスの会の掲示板で見てやってきました。
 向うで時々発言していますが、特発性拡張性心筋症を持っていますので身障者手帳もありますが、甲状腺機能亢進症も持っています。でも、男性です(笑)。
 後者では全身マヒ状態になってICUも経験してしまいましたが、こちらは何とか落ち着いています。
 まぁ、歩いたり階段の上下がつらいですのでノンビリやっています。
 以降、よろしくお見知りおきを。
返信する
これですね~ (ぷろぱ)
2008-01-31 14:55:27
るなさん、こんにちは。
これですね~!
大きさは好みでつくれるようなので、2cmのドーム型と9cm X 7cmの長方形型を注文してみました。
返信する
ようこそ♪ (ぷろぱ)
2008-01-31 15:00:02
伊 謄さん、ようこそ。
四肢麻痺はバセドウの男性に多いそうですね。(女性でなった人も会ったことがありますケド。)
わたしの場合は、バセドウでなかったらしく、しかも併発している病気の関係で薬が使いにくいので、わりと亢進したままの状態で暮らしていて、階段も水を運んでいるみたいにそーっと上ってます(^^)同じです。
伊謄さんもお大事になさってください!
またお越しくださいませ。
返信する
やっぱり、ご存じでしたか… (ひろ)
2008-01-31 23:15:43
やっぱり、ご存じでしたか…。さすがは、ぷろぱさん!

このマークは、多くの方が望んでいるマークだと思います。悩んでいる方々に「ハート・プラスマークがあります!!」と知ってもらう為にも、そして、マークの意味を知ってもらう為にも、多くの方に認知してほしいものです。
返信する
偶然です(笑) (ぷろぱ)
2008-02-01 12:17:47
ちょうど通院の日だったので、天気予報を確認しようと思ったら、テレビでこのマークが紹介されていたのです。びっくり!

ペースメーカーなどの内部障害は、障害者マーク(車椅子のマーク)を使えるそうですが、障害者手帳をもらえない人もたくさんいますし、「見た目でわからないこともある」という認識が社会で広がるといいですね。

http://osaka.yomiuri.co.jp/izumi/iz70708a.htm
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 甲状腺&膠原病