熊本の社会保険労務士・山下のブログ!

社労士の筆者が日々感じていることや経営者の方から聞いた人事についてのちょっといい話やよく尋ねられる相談内容を掲載!

セミナー「医療経営3つのススメ」開催しました!

2010-07-08 22:19:03 | セミナー
以前、ブログでご紹介させて頂きました、医療経営者向けセミナー
「医療経営3つのススメ基礎講座編」を七夕の日に開催致しました。





このセミナーは、
医療経営に役立つ人事・労務管理・保険・税務の
知識をそれぞれの専門家(社会保険労務士・ファイナンシャルプラン
ナー・税理士)が一度に提供しようというコラボセミナー
でどんな内容に
なるか実は開催する側も非常に楽しみにしていました。



当日の参加者は20名。
3部構成のセミナーでトップバッターは、私。
「ここだけは押さえておきたい!人事・労務管理の3つのポイント」と題して

「採用」、「職員の戦力化」、
「経営に役立つ知識・情報の収集」


という3つのポイントでお話をさせて頂きました。


今回のセミナーでは、
参加者の方にせっかく来て頂いたので何か役に立つお土産を・・・
と思い、経営に役立つ優良な資料(他の講師のお二人からも
「お金がとれる資料だ」というお言葉を頂いた資料)を配布させて
頂きました。


参加して頂いた方は、絶対にお得だと思います。(^_^)



2部と3部は、士業の先輩でもある株式会社ソニックコンサルティングのファイ
ナンシャルプランナー宮部先生
西村税理士事務所 所長の西村先生
お話をして頂きました。

参加者の方の目がキラーン♪と光る、
企業にお金を残す保険の
活用の仕方だったり、お客さんに知っておいてもらうと助かるな~と
思っていた税金の基礎の話
だったりと、内容盛りだくさんで時間が
あっという間に過ぎてしまったセミナーでした。


(先輩お二人はいかに笑いを取るかというところまで考えられていて、
参加者の方から笑いをしっかりとられていたので本当勉強になりました。)


最後に参加者の方に記入して頂いたアンケートにも、
「分かりやすかった」、
「また次回も参加したい」、「次はもっと突っ込んだ話を聞きたい」
というお言葉を
多数頂きましたので、準備の苦労もいっぺんに吹き飛びました。よかった!

今後も
顧客満足を第一に考え、付加価値の高い、知識や
情報を提供していければと思います。


セミナーに参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
そして新聞広告の際の代理店業務をして頂いた、TKUヒューマンの営業
Mさんにも本当に感謝!ありがとうございました。<m(__)m>

最新の画像もっと見る