~聴覚障害6級~

話せる。歌える。
聞こえているけど聞き取りにくい。
感音性難聴者が適当に呟きます。

着うた

2010年07月03日 | 雑記
今日、好きな曲が着うたとして配信されることを知りました。
しかも、フルで。

つまり、CDと同じように、
曲の最初から最後まで聴けると言うことなのでしょうか。


着うたを利用したことがないので、どんな音が聴こえるのかわかりません。
CDと同じような仕上がりの音なのでしょうか。


以前、このあたりや、このあたりの記事の中で綴ったけれど、
私は、電子音が聴こえません。

つまり、携帯本体から生ずる音が、全く聴こえません。
補聴器をして、何とかかすかに聴こえる程度です。

←人の声は電子音じゃないため、携帯電話で通話はできます。


先日購入した、デジタル補聴器を着用すれば、
もしかしたら普通にクリアに聴こえるかもしれませんが、
まだ、試したことがありません。


着メロが流行った時期も、色々、試みたりしましたが、何も聞こえず。

色々な着信ボイスが配信されて、ダウンロードしてみたけれど、
結局聴こえてこないので、楽しんだことがありません。


そして、今度、好きな曲が着うたとして、配信されるとのこと。

CDになっていない曲なので、是非とも聴きたかったけれど、
携帯から生ずる音としての着うたですから、たぶん、聴こえないでしょう。

携帯用のヘッドホン(イヤホン)をつければ、聴こえるでしょうが。


まぁ、試してみたくても、私の携帯機種は古いので、
ダウンロードできないかもですが。


CDやDVDなら、クリアに聴こえるので、
できれば、携帯からの音じゃなく、形あるものから曲を聴きたかったな。


みんなが普通に楽しめるものを諦めなきゃならないことがある時、
話しに乗れないし、人に気を遣わせることになることもある。


まぁ、仕方ないですね。

その好きな曲は、DVDに録画してあるので、それで我慢しますわ。

最新の画像もっと見る