プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

龍ヶ崎市 FMアンテナ 受信出来ていない

2012年09月11日 | 茨城県 アンテナ工事

ホームページ、ブログをご覧になられてのご依頼で茨城県龍ヶ崎市に伺いました。

他社にFMアンテナを付けてもらったそうですが、ほとんど受信出来ていないとの事です。

茨城県のアンテナ工事で検索すると割と上位に表示されている会社ですが、連絡が取れないそうです。。。。。

ホームページでは良さそうな感じで、フレンドリーさを謳っていますがこんなものなんでしょう・・・・

実は最近この手(施工後の受信障害に関してのトラブル)の話を他にも聞いています。

ステレオ近くのTV端子で測定すると30dBμ台です。お客様はFMもブースターが咬んでいるとの話ですが

到底そんな数値ではありません。屋根に上がって調査してみます。

 

 

 

ブースターは付いていますがVHF・FMは増幅しないタイプの物です。お客様はこの業者がブースターの交換も

したとのことですがどうなのでしょう?もし『FMも増幅するタイプの物を付けました』と言ったなら詐欺ですが

本当のところは私には解りません><

 

 

 

ブースターをあけて確認します。

案の定切り替えスイッチの入れ間違えです・・・・ただ、このようなミスは私もちょくちょくやらかします。が

普通はこの失敗は解るハズなのです。なぜかというと最後に端末のレベルを見るので。。。。

アンテナ直下の数値と端末のレベル差を考えると明らかにおかしいと気づくはずです。

この業者の方はFMを測定出来る測定器を持っていなかったのか、持っていながら測定しなかったのか

解りませんがチョンボですネ。持っていないなら施工するべきではないし、持っているなら最後にちゃんと測定

するべきだったと思います。

 

 

 

アンテナ直下でなかなかの数値が出ていました。

これでスイッチを切り替えれば問題ないはずです。

 

 

 

端末で確認します。

ブースター無しでも、十分な数値が出ました。

念の為ステレオでもしっかり受信出来ているのを確認して頂きました

 

 

この度は当店にご依頼頂き有難うございます。

今後とも宜しくお願い致します。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県柏市 地デジ・BS設置工事 | トップ | 柏市 アンテナ工事の続き »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどい (アンテナマニア)
2012-09-11 08:05:50
素人以下の工事業者、名前を公表した方がいいと思います。
返信する
専門知識をいいことに・・・ (koku246)
2012-09-11 23:10:04
アンテナ工事って、一般人にとっては理解できる人とできない人に分かれてしまうので、業者が「こうします」といって、お客さん側からは「はい」としか言いようがない状態もあるようなので、悪徳業者でも簡単に騙せてしまう現状がありますね。
だいたい悪徳業者って、自分のボロをお客さんに見せたくないので、工事完了のサインと現金を求めたら測定もいい加減にして逃げるように帰ったりする傾向があるようです。(あと電線の被膜とかも屋根とか見えないところにポイ捨てしたり・・・マナーもあったもんじゃありません。)
だから、恐らくお客さんも、業者が測定結果を見せないで帰ったために、後になって気づいたんだと思います。

プライムワークさんはブログで見る限り真面目な工事屋さんのようなので私は信頼してます。
ただ、営業区域外のようなので、もしもの時に頼めないのが無念でなりません。

今後も良質な工事を・・・応援してます。
返信する
FMは (さ行のママ)
2012-09-12 00:02:27
最近VHFやFMを増幅するブースターは
なかなか手に入りません

先日BSが映らないということでお邪魔したお客様
地デジはアナログ時代にうちが上げたもの
BSは量販店があとからつけたもので
工事代が6万とか

でも、地デジとBSを混合しただけ…
BSアンテナは壁に当たって調整不可・・・
75有るので目をつぶりました

でも、8分配でブースター無しは・・・
映るわけないんじゃない?

混合器をはずし、ブースターを
地デジBS対応で終わり!と思ったら

息子さんから「FMが聞こえなくなった」
FMの件確認しなかったけど
VHFのアンテナでUVのブースターで聞いていたのね

仕方ないのでその部屋だけ単独配線しました

でも、最後に確認は大事です

私は声に出して確認します
OOスイッチON!とか

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茨城県 アンテナ工事」カテゴリの最新記事