プライムワーク|地デジアンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ設置|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

つくば市 東京アンテナ3号設置

2013年07月01日 | ヨーロピアンアンテナ

ホームページからご依頼頂き、茨城県つくば市の新築物件にアンテナ工事に伺いました。

平面アンテナをご希望されていましたが、家の様々な場所で測定を試みましたが

今ひとつすっきりと受信ができません。><

施工会社によってはあっさりと設置するのでしょうが、当店の場合は・・・・

新築の壁にビス留めするのですからどうしても慎重になってしまいます。

結局は

屋根上に八木式アンテナとなってしまうのですが、お客様はふつうのアンテナはイヤとのことです。

結果、ヨーロピアンアンテナ、東京アンテナ3号をチョイスして頂きました。

 

アンテナが拘りの物なので、というわけではありませんが

取り付け方法も少し工夫します。

特注の突き出しストロークが短い金具とスライド壁面金具の2個を使用します。

 

このように使いたかったのです。

東京アンテナ3号の重さが結構あり、BSアンテナも付きますのでベースとなる部分は

しっかりと固めなければなりません。

 

 

3本の矢のアンテナが付きました。

 

アンテナ直下の数値です。

品質、受信レベルともに問題ありませんネ!

今回はBSを混合しますのでブースターを使用します。

 

MXも何とかなりそうかな?

 

知っている人は知っているのですが・・このアンテナにはブースターが内蔵されています。

給電してみるとこのように受信レベルがアップします。

この事に関しての記事はコチラに書かれておりますので併せてご覧ください。

             【パッシブモード】                        【オートマチックモード】

 

 

カッコヨク決まりました

 

 

アンテナを支える部分はこのようにまとまりました。

 

どうしてもケーブルが屋根を縦断する部分は雪などで引っ張られないように

シリコーンで固定しました。

 

屋根から下りてきたケーブルと引き込み線を雨樋の上(見えない所)で接続しました。

 

電源部を点検口内に設置してTV端子で測定しました。

広域民放は全てエラーフリー、C/N30dB~となりました。(高めで出力させています)

 

県域放送の千葉、MXも受信可能です。

 

BSもOK。

コンバーター電源がONになっていますが数値は変りません。

 

 

この度は当店にアンテナ工事をご依頼いただき誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願い致します。

ご新築おめでとうございます!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 柏市 スイッチとコンセント... | トップ | つくば市 平面(デザイン)... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リースマン)
2013-07-02 06:15:47
河島さん おはようございます。
その節はお世話になりました。

東京アンテナ3号が増殖中ですね~
スカイツリーに変わっても守谷では、キツイかな~

ん~~~でも付けたいな~

アマチュア無線のアンテナがあるので、サイドベースで付かないかな~

悶々。。。。。。(笑)
Unknown (プライムワーク河島)
2013-07-06 05:55:06
Iさん
ご無沙汰しております。
その地域も電波環境が激変しているはずなので
受信できると思います。多分・・・・
ただ取り付け場所はどうなるのでしょうか?
Unknown (リースマン)
2013-07-19 22:37:23
こんばんは。

取り付け場所が問題ですよね~
これ以上屋根の上にアンテナを増やすと
ご近所の目が・・・・

今のUHFアンテナと取り換えるのは、どうでしょうか?
ついでに25mmのマストを32ミリに交換するとか?

マストを太くしても意味ないかな?
Unknown (プライムワーク河島)
2013-07-24 17:35:50
Iさん
スカイツリーに移行して受信環境も良くなったはずですから、ご希望であれば現在付いているTMHと交換致します。
あっ、勿論有料になってしまいますが・・・汗

その場合は仰る通り屋根馬とマストは交換になります。
何せ重たいので・・・・気が向きましたらご連絡ください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む