英国的読書生活

イギリスつながりの本を紹介していきます

蒜山~境港

2012-05-02 | 日常


GW前半は蒜山に一泊旅行。宿は1週間前にギリギリ予約が間に合った休暇村です。
7時50分に自宅を出発。10時20分には蒜山ICすぐの道の駅に到着です。

お腹が空いたね・・・


B-1グランプリ優勝の蒜山焼そばを1食購入。
味は・・・うーん・・B級だ。
味噌がミソの味付けです。

続いて・・・
日本蕎麦を食べに「悠庵」に。


寡黙な夫婦が営むお店。
蕎麦は田舎、生粉打(きこうち)、粗挽きの3種から選ぶことができるんだ。
田舎の4人前を3人でいただきました。
次から次とお客さんが訪れる・・・人気があるんだ・・・
車でなけりゃ日本酒をいただけるのに・・・

続いてジャージーランドへ。
ここではジャージーバーガーを並んで購入・・・
うーん、やめとけばよかった。

ちょっとドライブしましょうか・・・
大山スカイラインに車を乗り入れます。


まだまだ雪がたくさんの残っている場所も。


何かな?


休暇村の夕食です。


お刺身がキンキンに冷えている。
味が分からないジャン(笑)

次の日は、朝からどんより・・・
パラパラ雨粒も落ちてきた・・・
どうしよう、外遊びは辛いよね・・・
うーん、帰るのが遠くなるけど境港の「水木しげるロード」に入ってみようか。道知らないけど・・・。
で、一路北へ、北へ。
意外と近く、1時間ほどで到着です。

実は、この日まで、もっとチャラチャラして安直なものを想像していたのですが、
けっこう街自体をマジにしっかり作ってあったので、ちょっとびっくり。

ロードはJR境港駅あたりから、水木しげる記念館あたりまで続いています。
色んな妖怪やゲゲゲの鬼太郎仲間、水木作品の登場人物などのブロンズ象が約140体見ることが出来ます。
妖怪象巡りにはスタンプラリーも出来る妖怪ガイドブック(100円)を購入してスタート!


駅前では水木しげるが漫画を描いています。
鬼太郎、ねずみ男、目玉おやじが周りを囲んで・・・


「畳叩き」という妖怪


提灯小僧


妖怪神社にある手水鉢には目玉がくるくる


ご存知、砂かけ婆だ


ロードにはたくさんのグッズ屋が・・・


これは悪魔くん・・・


ねずみ男は一番の人気だ


一つ目小僧


こなき爺だ!


ロードは、アーケードあり、歩道のみ屋根あり、まったくの青天井の3エリアです。


水木しげるの大らかさが賑わいを支えているようです。

JRも交番も、郵便局も、タクシーも、公衆トイレも・・みーんなゲゲゲしている街でした。

ここに比べると、ちょっと前に紹介したコイン通りなんてしょぼいの一言・・・


これで、グルメがもっと充実すれば、言うことなし!なのですが・・・
海鮮丼は美味しかったです。

帰りは米子から国道180、183と辿って庄原まで高速を使わず帰りました。
(その方が絶対早いんだって!)

 

 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿