お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ホシホウジャク

2005年11月06日 | 虫など
これも狙っていたわけでは無いのですが、他の撮影をしていたら耳元で羽根の音が。
大きな音だったので、アブとか大きな蜂かとも思ってしまいます。
前もそう思ってあせりました。

ホバリングして蜜を吸う蛾・・ホシホウジャクです。
以前にも【ホシホウジャク】 蛾の仲間だそうです。で紹介しました。
結構夕方になると来るんですね。
暑い時間には飛んできません。どこかで昼寝しているのでしょう。

シャッター速度 1/640で撮影。後で画像処理をしています。
なので、ちょっとノイズっぽくなっています。


普通に撮影して、オート設定で1/320で撮影。
羽根のブレが大きいですね。
  

それにしても、変な格好の蛾です。
たぶん、さされることは無いと思っているので、かまったりしませんが、恐がったりもしません。(私がですよ)

いつも落ち着かずに、あちこちの花を徘徊してホバリングしてノズルをつんつんと伸ばしています。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (まみさ)
2005-11-07 14:27:37
かと思いました

上手に蜜吸ってるんですね!
返信する
不思議だよね (ぶぶ)
2005-11-07 22:54:44
ホバリングする昆虫って少ないし、蜂しか思いつかないんだけど、蛾とは思いませんでした。飛んでいる音も大きいからびっくりするよ!大型の蜂なら逃げるよね。
返信する
かわいく見えます。 (ももです。)
2005-11-09 20:58:16
蛾なんですか!大嫌いなんですけど。。ぶぶさんが撮ってるから。。かわいく見えました!お知らせです。いろいろあって突然ですがブログは、今日閉める事になりました。いろいろとコメントいただき、ありがとうございました。こちらにはちょくちょく遊びにきます!!これからもヨロシクです。もも
返信する
蛾なんだよねぇ。 (ぶぶ)
2005-11-09 22:13:31
飛んでいると、もっと蛾に見えないですよ。

そうですか、閉めてしまったんですか・・・

お暇な時にでもこちらに遊びに来てくださいね。

よろしく~~~
返信する

コメントを投稿