お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

【ホシホウジャク】 蛾の仲間だそうです。

2005年08月21日 | 虫など
昨日の夕方、庭をブラブラしていたら、何やら大きな虫が・・
もしや、これって大きなハチ??と思って、恐々カメラ片手に近づいて撮影。
よくよく見てみたら、、、何か違う。


調査の結果

ホシホウジャク Macroglossum stellatarum

という蛾の仲間だという事がわかりました。

もしかして違うかも・・
ストロボ撮影なので、動いてる羽根が変な感じに写っていますが。
羽根の柄がわかるものを見ると、確かに蛾らしい柄をしていますね。
(かなりキモイです。)



 

 

管を出して、蜜を吸っている姿がわかりますね。

 

 羽根の柄が少し解るでしょうか?  

 



この口元に注目。完全に蝶と同じ
こうして見るとやっぱり蛾ですね。。
でも、ハチでは無くてよかったです。スズメバチだったら恐いし・・
そういえば、近づいたときにハチの羽音のようなものが聞こえませんでしたし・・
冷静に観察しないといけませんね。


コメントを投稿