お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

トゲトゲ・・ミントの花

2006年07月19日 | 庭の草木の花
昨年は7月31日の記事になっています。
今年はちょっと早いのでしょうか?
ミントの花が咲きました。
遠目に見ると、何だかトゲトゲなのですが、花が沢山あって、そのメシベ/オシベが長く伸びているところがポイントですね。
虫を引き寄せるためなのでしょうが。

<Wikipediaより>
ミント(Mint)はシソ科ハッカ属の多年草の総称。名はギリシャ神話に登場するニンフのメンテに由来する。和名はハッカ(薄荷)。
漢方薬(生薬名:薄荷葉(はっかよう))としても清涼、解熱、発汗、健胃などの目的で用いられる。

ユーラシア大陸原産で、変種が出来やすく600種を超えると言われるほど多種多様な品種がある。主に4つに分けられる。
■ペパーミント系 
■スペアミント系
■アップルミント系(どこかにあるはず)
■オレンジミント系(これは知らない・・)
よく、ガムにありますよね。




面白い形の花ですね。
ガムを噛んだりしているだけでは、この花は想像できません・・・
  当たり前か・・


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミントの花 (アルママ)
2006-07-21 22:14:10
こんばんは。

あの小さなミントの花がこんな風になっているんですね。

見事にとげとげがわかります。一つ一つの花から数本でているようなので、オシベなんでしょうね。

この一つ一つから実が出来ると考えると不思議な気がします。
返信する
アルママさん> (ぶぶ)
2006-07-22 01:24:54
ミントというと葉しか思い浮かべないのですが、面白い花を咲かせてくれるものですね。

このトゲトゲ感が特にね。

オシベとメシベは色違いです。

長さは同じくらいに見えますね。
返信する

コメントを投稿