お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

レモンバームの小さな花

2006年07月20日 | 庭の草木の花
いつも庭ではびこっているレモンバームです。
ラベンダーの勢いに負けて、しばらく存在を忘れていました。
何時の間にかこんなに大きくなってしまいました。
おまけに花も咲いています。
全然、今日まで気付きませんでしたが・・
咲き始めてだいぶ経っているようです。


【レモンバーム】
学名Melissa officinalis, 英語 Lemon balm, ドイツ語 Zitronenmelisse)
シソ科に属する多年生のハーブ。南ヨーロッパ原産。

葉はレモンのかおりがする。夏の終わりに蜜を持った小さな白い花をつけ、それはミツバチをひきつける。このことからMelissa(ギリシア語でミツバチ)という名がついた。地上部は冬には枯れる。
ハーブティーやアイスクリームに風味を添えるのに使われる。
<Wikipediaより>

All Aboutにこんな記事があります。
花粉症にレモンバームティー
花粉症にレモンバームティー


花をマクロで撮影しました。
左下の写真で下側がボケているのは、手前に葉があって、それがボケて写っています。
結果的にちょっとした効果って事で。
 



レモンバームは、ラベンダーの隣に植わっています。
レモンバームの花を撮る時には、マクロで撮っているので花から10cmくらいのところまでレンズを持ってくるのです・・

そしたら、周りでブンブンうるさいのなんの・・って、何が飛んでいるのかと思ったら、いつものクマバチでした。
この際だから、名前付けちゃおうかな?


コメントを投稿