スゴ腕店主.Story。

ラーメン屋さんの情報満載。スゴ腕といわれる店主のお店をレポートしています。

赤の王座決定戦!! 【ラーメン専門店 E.Y 竹末】

2010年03月27日 | 雷麺’z
「雷麺'z・スタンプラリー企画・赤の王座決定戦

4月組の3番手の紹介は喜連川の、

ラーメン専門店 E.Y 竹末】

テーマの「赤」にちなんで取り入れられる食材は、
「旬の鰹、筋子、自家製コチュジャンそしてベルローズ」
意外性No1はやはりここか



「誰もが使わない食材」を使って勝負したかったというように、『旬の鰹や筋子』などの「生の食材」をどのような形でラーメンと融合させるのかが成功の秘訣。そこで開発したのがポン酢仕立ての醤油ダレ&自家製コチュジャンその専用ダレを組み合わせて創作した一杯が、




まぜそばRED 〔900円〕


使われる素材はなんと驚きの15種類。旬の鰹、筋子、ベルローズ、カツオ節、青海苔、刻み海苔、ゴマ、チーズ、菜の花、カイワレ、ネギ、ミズナ、メンマ、ミョウガ、ショウガを丼から溢れんばかりに盛り付けた豪快な一杯。主役の生物に合わせるように、ポン酢仕立ての醤油ダレを使っているため、まぜそば特有の油っぽさは皆無に等しく、ピリッと辛いコチュジャンや、香物の存在により後半の飽きをまったく感じさせない仕上がりとなっています


パーツごとに一通り食べたところで、おススメはやはり天地返し素材通しがぶつからないように構成されているため、思い切って混ぜ合わせてもまったく支障はありません。


”魂”を込めて作り上げた一杯、現段階の完成度は100%

この自信の一杯は、

4月1日(木)~5月5日(水・祝)の期間のみ提供されます。
(4月1日は定休日のため、翌2日(金)からとなります




赤の食材「ベルローズ」は食用ですのでご安心を。


補足:『まぜそばRED』と同時進行で開発が進んでいた奇跡のラーメンが、「イチゴ」を使った『イチゴラーメン』。残念ながら納得のいく形に仕上がらず、今回は落選となったようです



『赤の王座決定戦』ルールは{こちら
店舗紹介記事は こちら


3月23日発売 『ラーメンマップ栃木2』



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雷麺命)
2010-03-27 15:23:37
予想もできないような赤の食材を使って来ましたね~。竹末さんらしいです。でもイチゴラーメン実に気になる。なんとか食べられないものかな?
返信する
(笑) (とっとなむ)
2010-03-27 15:41:35
竹末に行くと、二代目まぜそばを食べることが多く、個人的には楽しみですが、カツオとイクラとラーメン、妙な組み合わせですね(笑)
返信する
え…~… (M.BUS)
2010-03-27 20:36:12
であり有りながら海鮮丼 バラが可なりオシャレロックな一杯食べたいですね
返信する
Unknown (わっしょい)
2010-03-28 19:30:36
ひぇ~、生ガツオだぜ~。ロック魂食べにいきやす。
返信する
好印象 (猿飛)
2010-04-21 14:49:29
生物がラーメンに合うのか?その疑問を解くべく、食べに行ってみましたが、意外にも好印象のラーメンでした。食べてみないとわからないものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。