スゴ腕店主.Story。

ラーメン屋さんの情報満載。スゴ腕といわれる店主のお店をレポートしています。

【麺道 花の杜】

2010年11月08日 | 宇都宮市

R123沿い、宇都宮大学近くに宇都宮豚骨でお馴染みの『風の杜』の姉妹店、『麺道 花の杜』がオープンしました大谷石を建物に使うことで、落ち着きのある空間が敷地全体に広がっています。、イメージカラーは ピンク 。女性でも気軽に立ち寄ることのできるラーメン店がコンセプトとなっているようです


店内は静観であたたかみのある和風の重さが感じられ、居心地の良さに包まれます。


オーナーである影澤氏へ"10"の質問

Q1.姉妹店はいつから考えていたのですか?
A.1年ぐらい前からですね。

Q2.風の杜としてではなく、姉妹店として店舗展開をした理由は?
A.ただ店舗展開するのではなく、将来は「宇都宮とんこつ」を使い、暖簾分けの店舗を展開していきたいと思い、このような形をとりました。ですから、しっかりとしたシステムの構築をすべく、自ら店を構え、ここで得た知識をもとに、今後展開する予定の暖簾分けの制度を確立していきたいですね。

Q3.店名の由来を教えて下さい
A.女性が気軽に立ち寄ることのできるラーメン屋がコンセプトのため、をモチーフに柔らかなイメージを持たせました。

Q4.スープの製法は?
A.風の杜で羽釜を使い、14時間かけて炊き出した豚骨スープを、こちらでも使用しています。色々考えては見たのですが、常に安定した味をお客様に提供することを優先し、最終的にはこの手法を採用しました。

Q5.麺は自家製麺ですか?
A.こちらも風の杜同様自家製麺ですが、花の杜内で製麺しています。4種類の麺を製造していて、つけ麺用の「男麺」は北海道産の小麦をベースとしていて、伸びのあるソフトな弾力が特徴で、「女麺」はツルッとした食感を持ち合わせ、国産小麦に全粒粉やカルシウムなどを配合した、栄養面にも配慮した麺となっています。他には細麺ストレートの中花専用麺と、本場博多風の極細麺の白・黒桜用麺を製造しています。

           〔男麺〕                      〔女麺〕

           〔中華麺〕                     〔極細麺〕

Q6.売れ筋となっているメニューは何ですか?
A.「黒桜」が強いですかね。ただお陰さまでつけ麺の方も好評です。和風豚骨醤油は男性に、味噌ポタは女性に人気のようです。

Q7.新作のつけ麺を作り上げるのに、一番苦労した点はどこですか?
A.製法も形状もまったく異なる2種類の麺(男麺・女麺)を用意したので、そこに合わせるつけ汁を導き出すのには大変苦労しました。現状の味に慢心せず、向上心を持って味の研究や向上に努めたいと思います。

Q8.おススメのトッピングはありますか?
A.「焼きチーズ」がお勧めです。特に「味噌ポタつけ麺」にはよく合うと思いますので、食べてみてください。


Q9.デザートにも力を入れているとのことですが
A.風の杜で経験したノウハウを生かし、デザートにも力を入れてみました。壺焼きプリンをはじめ、ぷるぷる杏仁、季節の手作りアイスクリームと、すべてがこだわりの品です。もちろん手作りですので、花の杜自慢のオリジナルデザートとなっています。

Q10.今後の展開を教えて下さい
A.将来独立を希望している社員をどんどん受け入れ、暖簾分けの店舗を展開し、杜の集団を形成することが夢ですね(笑)「宇都宮とんこつ」をもっともっとメジャーなものにしていきたいです。

メニュー紹介


   和風豚骨醤油つけ麺(並盛・男麺)〔787円〕
和え麺を思わせるかのように、たくさんのトッピングで覆われたつけ麺。中でも一際目を引く存在が、やはり提供直前に炙られるバラチャーシュー。厚みもあり食べ応えがある上、香ばしさが加わっているため、満足度も格別です


臭みを極限まで抑えた宇都宮とんこつのスープをベースに、自家製ダレ、背油、魚粉、あおさ等を使い、素材の旨みを溶かし込んだつけ汁は、流行のズッシリと重みのある濃厚さはないものの、インパクトもコクもしっかりとしていて、バランスの良さが光ります


時間をかけて茹で上げる男麺は、風味も良くむっちりとした噛みごたえが抜群




          石焼ご飯(小)〔126円〕
熱々に熱した石鍋に、残ったスープを注ぎいれたその瞬間、"グツグツ"とスープが瞬時に沸騰し、心地よい香ばしさが立ち込めます。残ったスープを最後の一滴まで味わうことのできるオススメサイドメニューです


お客様へのメッセージ
白桜・黒桜を中心に、つけ麺、デザートまでこだわりの品を提供させて頂いております。お近くをお通りの際は、ぜひ花の杜に立ち寄ってみて下さい。よろしくお願いいたします。

店舗Data
住:宇都宮市峰1-13-17
休:月の第2火曜日
営:11:00-0:00
他:店内禁煙
修:風の杜  
開:2010年10月

他メニュー
味噌ポタつけ麺 白桜 黒桜 
花そば 石焼カレー飯 焼餃子 など



※花の杜さん取材協力ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サカラート)
2010-11-09 08:35:52
先日すでに訪問しています。豚骨醤油のつけ麺を男麺で食べました。博多ラーメンのつけ麺バージョンをイメージしていたのですが、しっかりと太めの麺で食べ応えがありました。ちょっと強気な値段設定のような気がしますが、月1程度なら通えるかも。
返信する
味噌ぽた (西やん)
2010-11-10 09:07:49
つけ麺の味噌ぽたが美味しいと思います。洋風な感じにはまり気味かも。2回食べました。
カウンターが狭く、圧迫感を感じます。なんとかなりませんかね。
返信する
Unknown (ちゃこ)
2010-11-11 08:00:25
人気のラーメン屋さんの姉妹店と聞いたので伺ってみました。麺の固さが、やわ麺~粉落としまで6段階に分かれているのは風の杜と同じ。薬味系も同じく用意されていました。黒桜を食べましたが、するっと入ってくる細麺と、さっぱりだけどコクもある豚骨スープはやっぱ絶妙です。炙りチャーシューから角煮に変わったようですが、味の入りが弱くもう一息だったかな。帰り際に煮卵or替え玉サービス券を頂きました。今度はつけ麺を食べてみたいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-12 15:36:25
むっちりした麺が気に入りました。味噌ポタのドロ系スープに負けてません。お勧めです
返信する
Unknown (KY)
2010-11-19 09:31:20
先日はじめて来店しました。つけ麺と新しく加わった?味噌ラーメンの味を確認。なかなかの美味しさで、風の杜とは違った味が楽しめました。接客は日本人がいいなぁー。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。