スゴ腕店主.Story。

ラーメン屋さんの情報満載。スゴ腕といわれる店主のお店をレポートしています。

【麺 臧臧】

2009年03月17日 | 宇都宮市


ラーメン屋の枠を超えた斬新かつスタイリッシュな空間、そして演出で、高い評価を獲得したラーメン店がある
その名は
臧臧】
いったい、どんなスゴ腕店主なのでしょうか

~ ざざ.Story。~
以前の会社で重要な仕事を任せられる立場になると同時に、「自らの手で会社のようなものを立ち上げたい」という思いが心の奥底から湧き出してきたという店主松島さん。仕事柄全国の飲食店を食べ歩いた経験から、特に興味を抱いたラーメン店主の道を選択。県内で3年修業し、身に付けた確かな技術を武器に、厳しい修業先として知られる札幌の某名店へ自ら出向き、更に3年の修業を成し遂げ、ついに地元でもある宇都宮で開業となります。「当初は札幌の味が栃木で受け入れられるか不安もありましたが、想像以上の反響があり、自分とお客様とのフィーリングが一致したことが何より嬉しい」と語る店主は、自ら設計を手掛けたこの店舗で、味・空間・接客の全てにおいて他店との差別化を図り、日々の努力と謙虚さを忘れずに、誰からも愛される店造りに励んでいます。

店の雰囲気
R123を宇都宮から芳賀方面に向かっていると、反対車線に見える「臧臧」の文字お店は閑静な住宅街にあり、表通りから離れている点もまた、隠れ家的要素を引き出しています。ラーメン屋とは思えぬスタイリッシュな外観デザイン入口付近にあるこのオブジェは、井戸だそうです


和紙を使った日除け、こだわりの照明器具、インテリアとして癒しにもなる植物と、従来のラーメン店にはない新しい感性の内観デザインは、居心地のよさと遊び心に溢れ、女性から圧倒的な支持を得ています


客席は調理過程を見渡す事が出来るカウンター席と、box席を用意。店の雰囲気に合わせた調味料入れや、環境にも配慮し、洗い箸を導入しています。


一問一答
Q.店名の由来は?
A."蔵"という字の形が好きだったのですが、インパクトのある店名にしたかったので、旧字に変え重ねてみました。

Q.ラーメンを作る上で一番こだわっているところは?
A.火加減です。ときには火と格闘しながら素早く作り上げることもあるし、穏やかに時間をかけて調理する場合もあります。それぞれの食材や調味料のよさを最大限に引き出すために、「火加減」というものを重要視しています。

Q.店主にとってラーメンとは?
A.人生の一部です。ラーメンを通じて様々な方々と出会い、自分自身と向き合い、そして考え、人間として大きく成長できたし、今後もできると思っています。

Q.将来の展望は?
A.高い志を持ち、常に一つ上を目指す努力をし続けたいと思います。

Q.好きなラーメン店は?
A.札幌になりますが、「麺 eiji」さんです。味はもちろんのこと、店造り、接客など見習うところは多々ありますね。

Q.店主がオススメするメニューは?
A.本場に近い味で勝負しているので、ぜひ「みそらぁめん」を味わっていただきたいです。

ではその自慢のみそらぁめんを作っていただきましょう

調理の様子
汚れ一つない厨房は、効率よく仕事ができる設計となっており、まさにプロフェッショナルという言葉が当てはまる。そんな厨房で魅せる調理がスタート中華鍋にラードやニンニクを入れ、キャベツなどの野菜を豪快に炒める。そこに自慢のスープを注ぐと、パートナーでもある奥さんに合図。あうんの呼吸で、麺茹での作業が始まります


一方スープは最終段階に突入味噌ダレを溶かしこみ、少々煮詰めたのち、鍋肌からラードを回し入れます。材料に直接かけるのではなく、こうして鍋肌から回し入れることによって、香ばしさがグッと際立つのです器に湯切りをした麺を入れ、熱々のスープを注ぎこみ、野菜、チャーシュー、白髪葱を高く盛り付け、


そして完成したスゴ腕店主の一杯

みそらぁめん〔750円〕

麺の特徴
本場の味を堪能してもらいたいと、北海道ではお馴染みの「さがみ屋製麺」に特注をしたこだわり麺。黄みがかった中太縮れ麺で、ソリッド感が強く伸びにくい麺は、力強いスープにも負けることのない、典型的な札幌スタイル。

スープの特徴
動物系と魚介系のWスープに、3種類の味噌と豆板醤等を独自の製法でブレンドした味噌を加えた「みそらぁめん」。味噌とコクと辛味がバランスよく溶け合い、食欲をかき立てるニンニクとふくよかな味噌の香りが追随するスープは、味噌好きにはこたえられない旨さ。

トッピングの特徴
洒落た器を活かすように白髪葱を小高く盛り、見栄えのする立体的な盛り付け。チャーシューは肩ロース肉を使い、肉本来の味を残したいと味は薄めに設定。上質だからこそのシンプルさがここにある


店主おすすめサイドメニュー

本日のアイスクリーム〔200円〕

特徴
5種類程用意しているというアイスクリーム。熱々のみそらぁめんを完食した後、ほてった体をクールダウンするには最適な一品。ちなみに取材時は、果肉を含んだストロベリーのアイスクリーム


お客様へのメッセージ
味に対しても、雰囲気作りの面でも、こだわりを持ち他店との差別化を図っています。皆様のご来店お待ち致しております。

店舗Data
住:宇都宮市氷室町1627-63
休:月曜日
営:11:30-15:00/18:00-21:00
他:店内禁煙/ 公式HP
修:札幌の某有名店 
開:2008年7月

他メニュー
みそたまご みそちゃーしゅー しょうゆらぁめん
しょうゆたまご しょうゆちゃーしゅー しおらぁめん
餃子(5ヶ) など


これがスゴ腕


※臧臧さん取材協力ありがとうございました。


'09/4 スゴ腕メニュー「つけめんみそ」の紹介は{こちら}


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雰囲気最高 (斜め右)
2009-03-18 11:15:58
初めてザザに行った時はかなり驚かされました。
店の中はラーメン屋という感じがまったくしなくて、慌ただしさもそんなになく、居心地がよかった。
初々しさを忘れず頑張ってほしい。
返信する
Unknown (ゆず)
2009-03-18 16:06:05
ラーメンもさることながら、店の雰囲気が好きです。女性同士で入れるラーメン店ってなかなかないので、気に入っています。個人的には味噌ラーメンが好きです。
返信する
Unknown (その子どこの子)
2009-03-23 23:33:23
すごく大柄な店主ですが、器用な手さばきで繊細なラーメンを作り上げています。
皆さん是非お店にお越しください。
よく行く常連より。
返信する
いただきました^O^ (GON)
2010-06-22 19:17:46
本日、バジルdeグリーン味噌いただきました!

前にも通常みそ&つけめんみそを食べて、ただのみそじゃない>O<と衝撃を受けるほどの美味しさで感激しましたが、今回の味噌はまた違う衝撃でした。

一言で言うとフレンチMISOと言った感じです。
あまり伝わらないかな・・・?なにしろ美味しい!

お店も接客もとても感じ良く、お腹も心も十分に満足の行く一店です。

いつまでもこのままで、今以上にがんばって下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。