スゴ腕店主.Story。

ラーメン屋さんの情報満載。スゴ腕といわれる店主のお店をレポートしています。

【麺屋 穂華】

2008年06月09日 | 下野市


元気を、幸せを分け与えてくれる人気のラーメン店がある

その名は
麺屋 穂華】
いったい、どんなスゴ腕店主なのでしょうか

~ ほのか.Story。~
和の道を目指し板前となった野沢さん。そこで得たものは時間と共に変わりゆく繊細なスープの扱い方でした。その和だしを使って何かできないかと、開業の2年前ラーメン屋をやってみようと決意します。色々な方のノウハウを参考にしっかりとしたコンセプトの基「穂華」を見事立ち上げます。誤算は思った以上にお客さんの反応があったこと。当初は味が安定しなかったこと、生産能力が追いつかずスープ切れを起こしてしまったことから、最初の2ヶ月間は寝る間も惜しんでラーメン作りに没頭します。全ては穂華に来て下さるお客様の笑顔のために。現在は堂々行列のできる店への仲間入りを果たし、各界の著名人とも交流の深い野沢さんの今後の動向に注目が集まります

店の雰囲気
さすがパシオ系照度を落とし、木の温もりを感じさせるノスタルジックな店舗デザインは、独自のスタイルを確立していますその店内を見回すと、穂華特有のタッチで描かれる文章。自然と気持ちが安らぎます


客席はオープンキッチンを眺めながらのカウンター席、テーブル席、奥にはお座敷も用意されています。もちろん見事なまでに清潔感に満ち溢れた状態で


一問一答
Q.店名の由来は?
A.コンセプトが「女性が一人でも入りやすい店作り」だったので、女性からも親しみやすい名前ということで「穂華」にしました。

Q.ラーメンを作る上で一番こだわっているところは?
A.ラーメンに関しては濁りを出さずにいかにコクと旨味を出すか。
他の部分では接客ですね。穂華に来ていただいたすべてのお客さんに元気を分け与えたいです。

Q.店主にとってラーメンとは?
A.人を幸せにするものかな。

Q.将来の展望は?
A.第一に100年続けられる企業を作りたいのと、目先の目標としては10年後にモデルとなるようなラーメンの独立道場を立ち上げたいと思います。

Q.好きなラーメン店は?
A.『麺らいけんさん』ですね。塩ラーメン美味しいですよね。

Q.店主がオススメするメニューは?
A.幅広いジャンルの方に受け入れられる味の「トロ豚和だし醤油らあめん」です

ではその自慢のトロ豚和だし醤油らあめんを作っていただきましょう

調理の様子
一動作ごとにスタッフと声を出し合い、息もぴったりに調理が進みます。こんなにスピーディーで正確な調理はなかなか他では見ることはできません。この調理の姿はカウンター席であれば手元までパッチリ見学できますトロ豚をバーナーで炙る瞬間なんかは最高にテンションが上がりますよ


そして完成したスゴ腕店主の一杯

トロ豚和だし醤油らあめん〔800円〕

麺の特徴
メニューによって変わるこだわりの麺。醤油は中細ストレートタイプを使用し、食感と喉越しの良さが際立つ。あえて小麦の香りを抑えることにより、和仕立てスープとのトータルバランスを考慮しています。


スープの特徴
豚骨、伊達鶏ガラ、豚足、モミジ等を使った動物系スープと、数キロに及ぶ和の食材を使用した魚介系スープのWスープを採用。見た目はクリアーだが、動物系のしっかりとしたコクと旨味が抽出され、まるみを帯びた優しい口当たりながらも、奥の深さを感じさせる。

トッピングの特徴
ベーコン状にカットした上に厚みを持たせたトロ豚は、4時間かけてじっくり仕上げたもの。直前にバーナーで炙られ香ばしさが加わり、噛みしめるほど味が染みだし、とろ~んとした食感が新境地へと誘う。個性ある味付けの極太、極厚メンマも見逃せない逸品



ちゃーめし〔350円〕

特徴
中央にほろっと崩れ落ちるトロ豚の塊を乗せ、刻みメンマや青ネギ、海苔で周りをトッピング。極めつけにチャーシューダレをかけると、箸も止まらぬ絶品メニューが完成。しょっぱすぎず、甘すぎずの味加減が絶妙




手作り焼き餃子(5個)〔350円〕

特徴
肉と野菜がバランスよく配合された手作り餃子は、香味野菜をしっかり効かせ、味付けもされているためそのままで食べても十分に美味しい。大きさもちょうどよく食べやすい。


お客様へのメッセージ
オープン前には欠かさず朝礼を行っています。見学自由ですし、もちろん参加もOK。この思いをお客様に感じていただき、お客様に明日からの毎日をたくさんの笑顔で過ごしていただきたいと思っています。

店舗Data
住:下野市笹原59-7
休:年中無休
営:11:30-22:00
他:店内禁煙/ 公式ブログ / メルマガ
修:独学  
開:2006年8月

他メニュー
和だし醤油らあめん 旨コク塩らあめん トロ豚旨コク塩らあめん 
つけ麺 トロつけ麺 
濃厚杏仁豆腐 など


これがスゴ腕


※穂華さん取材協力ありがとうございました。


'08/12 新メニューの紹介は{こちら
'09/4 スゴ腕メニュー「火の魂 深紅みそつけ麺」の紹介は{こちら
'09/4 「火の魂 漆黒焦がし醤油」の紹介は{こちら
'09/4 「焦がし丸肉海老そば」の紹介は{こちら
'09/10 「焦がし黒そば」の紹介は{こちら
'10/4 赤の王座決定戦!メニュー「不動の紅」の記事は こちら
'10/12 リニューアルの記事は こちら


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく通っています (HG)
2008-06-10 11:54:28
はじめまして。楽しみに拝見しています。

穂華スタッフはいつも元気で見ていて気持ちがいいです。そこで食べるラーメンもまた格別な味がします。

自分の好きなラーメン店が紹介されると自分のことのようでなんだかうれしくなっちゃいます。

これからも色々な店舗が紹介されるのを楽しみにしています。
返信する
HGさんへ (E.S)
2008-06-11 23:18:25
コメントありがとうございます。

”格別な味”という表現には納得します。
美味しいものを食べて、元気をもらって、店を出るときは満面の笑みですよね。

素直にまた来たいと思わせるところが素晴らしいと思います。

これからもよろしくお願いします。
返信する
うまそーっす (あっし-)
2008-06-14 10:57:19
最近勢いのある店だと聞いていましたが、このトロ豚最高にうまそーっす。
自分は大田原に住んでいるので、ちょっとためらっていましたが今度行ってみたいと思います。
返信する
Unknown (なかた)
2008-08-28 15:30:09
ずっと行きたいと思っていたこのお店、とうとう行ってきました。醤油らあめんを食べましたが、あっさり好きの私には、しつこさや脂っぽさが無くすごくウマい!麺ものど越しもよくとても合います。今度はつけ麺も食べてみたいです。接客も好感が持てます。
返信する
あっしーさんへ (E.S)
2008-08-30 08:16:43
大田原からはちょっと遠いですが、わざわざ食べに行くお店であることは確かです。
返信する
なかたさんへ (E.S)
2008-08-30 08:18:06
和だしをしっかり効かせた醤油は、後を引く美味しさですよね。
なかたさんが狙っているつけ麺も、高いレベルで美味しいですよ。
返信する
最高 (かい)
2008-09-06 05:52:06
穂華最高!
雰囲気最高!
接客最高!
そして味最高!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-07 13:00:10
パシオ系の店の中でも、トップクラスの実力ですよここは。味、接客最高です。
通りがかりに、一度朝礼?らしきものを見たことがありますが、かなり気合入っていました。
返信する
Unknown (ぼろ)
2008-09-13 06:34:43
とても雰囲気のいい店だと思います。最近のラーメン屋さんは、ラーメン屋さんじゃないので、抵抗なく入りやすい。とくに穂華はねっ!
返信する
Unknown (サカラート)
2008-09-21 22:38:11
和食料理人だった店長が作るスープは、飲みやすくて毎日でも行けそうなあっさり系です。何度も通っていますが、ただそろそろ新しいメニューを食べてみたい気がする。その日は果たして来るのだろうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。