スゴ腕店主.Story。

ラーメン屋さんの情報満載。スゴ腕といわれる店主のお店をレポートしています。

【流星】

2009年07月03日 | 那須塩原市


設備やインテリアも品があり、清涼感のある素敵な女性スタッフのみで営業しているラーメン店がある
その名は
【流星】
いったい、どんなスゴ腕店主なのでしょうか

~ りゅうせい.Story。~
飲食店での経験を経て、縁あって大田原市にある「なみひろ」で働くこととなります。右も左もわからない状態でのラーメン作り。はじめは不安に思うこともあったそうですが、日々の業務に追われながらも、その中で楽しさを感じながら働くことができたそうです。2007年2月には、つけ麺専門店としてなみひろの2号店となる「流星」を開業。経営が軌道に載ると店主を任され、責任の重さを痛感すると同時に、やりがいを感じる毎日。その経験を活かし、2009年1月ついに完全独立することとなります。経営者として自分自身とも向き合う場面が多く存在し、そこから新たなことに気づき、学ぶことも多く、数年後にはラーメン店主になってよかったと云えるように、一歩一歩確実に歩みを進めています。

店の雰囲気
店舗は通りから少し奥まった場所にあるため、R400沿いのこの看板が目印となります店内は白と黒を基調にした落ち着いた雰囲気。デザイン照明、オリジナルメニュー表など要所要所で女性らしさを感じる、心地よい上質な空間です


複数人で来店されるお客さんが多いため、リッチ感のあるお座敷は大人気


一問一答
Q.店名の由来は?
A.馴染みのお客さんも多いので、「流星」という以前の屋号をそのまま引き継ぎました。ただ徐々にではありますが、以前とは違った個性を盛り込んでいきたいと思っています。

Q.ラーメンを作る上で一番こだわっているところは?
A.スープは生き物だと思っています。とくに豚骨系は日々のブレが大きく出ることが多いので、細心の注意を払ってスープ作りに取り組んでいます。

Q.店主にとってラーメンとは?
A.私の人生にとって、一番大切なものです

Q.将来の展望は?
A.「歳をとったね!」と言われるぐらい、長い間続けていきたいと思っています(笑)

Q.好きなラーメン店は?
A.『いげたやさん』の醤油が好きです。あっさりしていて食べやすいですし、餃子も必ず食べちゃいます。

Q.店主がオススメするメニューは?
A.若い男性にも人気があり、自分でも一番好きな、「肉つけそば(白ごま坦々)」をおススメします

ではその自慢の肉つけそば(白ごま坦々)を作っていただきましょう

調理の様子
さすが女性店主が管理するキッチン。2年以上経過しているとは思えないほどピカピカの状態で、ラーメンに対する本気の姿勢を感じます。まずはつけ汁の具材やトッピング、そして氷水を用意。麺を茹でると同時に、用意した具材も一緒に温めます。


茹で上がった麺を先ほど用意した氷水でキンキンに締め、盛り付け、自慢の豚骨スープを流し込んで、


完成したスゴ腕店主の一杯

肉つけそば(白ごま坦々)〔980円〕

麺の特徴
新たに特注した麺は、国産小麦100%使用。従来の麺とは明らかに異なる表面のしっとりとした贅沢な滑らかさと、見た目以上に感じる中心部の圧倒的な強いコシと弾力が魅力的。濃厚なスープに負けない勢いを感じます。

スープの特徴
一から作ると3日~4日掛かってしまうというクリーミーで粘度のあるスープは、豚骨の甘みが最大限に生きている。味わいは思いのほか穏やかで、ラー油の辛味をマイルドなスープが上手く包み込むような印象で、芝麻醤が持つコクと風味でより一層旨さが際立つ。

トッピングの特徴
チャーシューは肩ロースと豚バラの2種類を用意。とろとろではなくあえて食感を残す仕上げを選択。他にはこまチャーシュー、半熟煮卵1/2個、肉味噌、キクラゲ、ネギなど具だくさんの内容


店主おすすめサイドメニュー

唐辛子焼餃子〔320円〕

特徴
大田原名物の「唐辛子」を餃子の皮に練り込んだ真っ赤な餃子。具にも唐辛子を使うことにより、口に含むと溢れだす肉汁はピリッと辛く、餃子の味が一段レベルアップ。辛党にはやみつきの旨さです


お客様へのメッセージ
従業員一同、ハートと笑顔を大切に居心地の良い空間をお届けできるように心掛けています。新たなメニューへの挑戦も考えていますので、期待していて下さい。

店舗Data
住:那須塩原市新南163-942
休:火曜日
営:11:00-15:00/18:00-20:00
他:夜の部の営業は土日祝のみ
修:なみひろ  
開:2007年2月 ⇒ 2009年1月(独立)

他メニュー
特製つけそば(醤油・みそ・白ごま坦々・黒ごま坦々) 
京都九条ネギつけそば(醤油・みそ・白ごま坦々・黒ごま坦々)
チーズつけそば(醤油・みそ・白ごま坦々・黒ごま坦々)
流星混混麺 ラーメン 手作り水餃子 など


これがスゴ腕


※流星さん取材協力ありがとうございました。


'09/8 8月限定「トマチー坦々白」の記事は{こちら}


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さざんか)
2009-07-04 16:24:04
どうもはじめまして。
流星の女性店主さんはすごくきれいな方ですよね。
ラーメンの味もそうですが、容姿にも惚れています。
すいません、関係ないコメントで。
返信する
醤油も旨い (そうけつ)
2009-07-06 08:27:40
単純に醤油も美味しいと思います。
流星混混麺というのも気になりますね。
近々久々に行ってみたいと思います。
返信する
そうけつ様へ (E.S)
2009-07-06 09:11:40
流星混混麺とは、和風の汁なし系ラーメンとの表記がありました。私もまだ未確認の味です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。