Pour un sourire*

☆のんびりハンドメイドの記録☆

汽車ジャガードでスタンドカラーラグラン*

2013-11-13 07:42:10 | handmede-kids wear*

スタンドカラーラグラン、気に入ったのでまた作りました♪


昨年から欲しかった汽車ジャガード。
なかなか買えなかったので、今年は夏の暑いうちに購入~!!
でも、単価UPしてたような・・・。
なので、色を絞って2色だけ^^


やっとジャガードの季節になりましたね^^

まずは今年の新色ネイビーで。。。


materials: 汽車ジャガード/ネイビー(Coco me're)、無地デニム/ネイビー(ねこの隠れ家)
pattern: ラグランカットソー&トレーナー 90 (mish*mash)


やっぱり、ジャガード生地を全体に使うのは抵抗あったので、前身頃だけに使いました。
袖と後ろは、無地のデニムニットで切り替えに。


妄想ではデニムニットに合わせたらいいかも~♪、なんて考えてはいたけど
実際に合わせてみたら、色味もピッタリでした☆
なんか、それだけでテンションアップ~、笑。



今回も、襟の内側にはソレイユさんのベアボアを。



全体がダークトーンだったので、首回りは明るくグレージュのボアで。
このふわふわ感、やっぱりいいな~♪



背中には、W-Note*さんのBig刺繍タグを。



この前作ったベストに付けたら、これまた気に入ってしまって^^


紺か赤かで悩んで・・・。
ジャガードの赤にリンクさせてみました。
後ろ姿も可愛いです^^



最近、「汽車ぽっぽ」という言葉を覚えたharu*。
これは絶対気に入ってくれるだろうな~と思って作ってみました^^

汽車ぽっぽの服だよ~と言って見せたら、「きーっぽっぽ~」とまずまずの反応♪



着画が撮れたので、ご参考までに。。。
と言っても、至近距離過ぎてわかりづらいですけど・・・^^;





今週からぐんと気温が下がって一段と寒くなりました。
あったかお洋服を着て元気に遊んで欲しいです^^
でも、私は公園行くのもつらいな~っていうのが本音です・・^^;





ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援クリックいただけると嬉しいです^^

いつもポチッのひと手間ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2013-11-13 11:11:27
汽車ジャガードかわいい!!
男の子、絶対に喜びますね。うちの息子達も電車好きなので思わず欲しい!!って思ってしまいました^^
デニムニットとも色がピッタリというか、同じ?ですか?
こういう時、私もかなり自己満足度UPします^^

私も今このスタンドカラーラグランを作っているのですが、首元がかなり大きくて、だらんとしてしまっているのが気になって仕方なくてそのあとの作業が進んでません。
SMILEさんのマルチスラブの裏毛を使ったんですが、生地が薄かったからなんですかね・・・。
nao*さんのようにどうやったら綺麗にできますか?

どうにか気持ち入れて裾リブ付けたらブログ載せるので見てやってください。
返信する
Unknown (tomo*)
2013-11-13 12:22:09
こんにちわ~^^
汽車ぽっぽ男の子らしくてかわいいですね☆
しかも汽車ぽっぽって言えるんですね!
うちのは最近やっとクマとか言えるようになってきたので少し遅いです;

スタンドカラーだと着せやすそうだしイイですね
なんかこの間モイモイ着せたんですが、脱ぐときにフードのところが引っかかる感じで><
着てる分にはやっぱりフード可愛いんだけど、脱着がね…
そんなもんでスタンドカラーとか物凄く気になります。
そのうちharu*くんの着画も見せていただきたいです 笑

ベストとかネックウォーマーとか冬物どんどん縫えていて羨ましいなぁ><
パパとお揃いネックウォーマーイイですね!
うちのパパ今週誕生日なので贈ってみようかな 笑
返信する
お返事です♪ (nao*)
2013-11-14 08:42:21
コメントありがとうございます^^*

★soraさん
汽車ジャガード、男の子が喜びそうな柄で可愛いですよね♪
ウチはたぶんクルマの方が好きみたいです^^;
でも、汽車ぽっぽの方が可愛くて、こっちを買ってしまった、笑。
デニムニットはねこさんのなんですが、本当に違和感なくマッチしてて、嬉しくなっちゃいました^^

わぁ♪soraさんもスタンドカラー作られてるんですね~^^
私の、綺麗に出来てます??
寸法通りで特に何もいじってないんですが・・・。
90で作ってるので、首回りはちょっと大きいような気もしますが、そこはサイズの問題で仕方ないかな・・と思ってます。(修正する腕ナシ^^;)
去年作った80がピッタリかサイズアウトぎみなので、ちょっと大きいけど、90で作ってます^^

マルチスラブの裏毛なんて、お洒落なトレーナーな予感、満載!!
UP楽しみにしてますね~♪


★tomo*さん
汽車ぽっぽ、可愛いです~♪
最近、言えるようになったんですが、本人的にもなんかこのワード気に入ってるっぽいです、笑。

スタンドカラー、首の後ろが暖かそうでいいですよね^^
普通のトレーナーって首回りが寒そうに見えちゃって^^;
私もようやくモイフーディー着せてみました^^
ちょっと大きかったけど、やっぱりフードが可愛かったです♪
でもあれって襟ぐり結構大きいですよね。引っかかっちゃいました?
ちょっと、ボタンとかループが邪魔な感じはありましたが、笑。
公園でとった写真しかないですが、なんかの機会にこそっと載せときますね^^

ネックウォーマー、誕生日プレゼントにイイですね!
ウチの旦那も今週末誕生日でした^^;(忘れてた・・・)
もう見せちゃったけど、こないだ作ったやつプレゼントってことにしとこうかな、笑。
返信する
Unknown (flowersound)
2013-11-14 23:08:36
スタンドカラーのトレーナー
考えたことなかったですがいいですね~♪
首回りがあたたかそう!!
前身ごろのみにジャガード使うあたりさすがです(*^_^*)
この感じわたしの好みだわ~☆
私も先日きのことはりねずみの柄のジャガード買ったのですがどう使おうか悩んでたのですよね(^_^.)
なるほどこうやって使えばいいんですね~!!

首周りが広くなってしまうのって
サイズ的なものなんですね~!!(目から鱗です)
先日フレーバーTをトレーナーアレンジで作ったのですが
やはりサイズ90だから広かったというのもありそうですね
返信する
★flowersoundさん (nao*)
2013-11-15 09:18:07
コメントありがとうございます^^*
そう、このスタンドカラー。首の後ろとか、暖かそうですよ~^^
好みの問題だけど、私はお洋服全体にジャガードを使うとうるさくなっちゃう気がして、こんな感じにしてみました♪
その方が柄も映えていいかな~なんて思ったんですけど・・。
カノンさんもお好きな感じでしたか~?嬉しいです^^
ジャガード、可愛い柄がたくさん出てますよね~。
きのことはりねずみも小っちゃい子に似合いそう~♪

首回りの件、そう言われると自信ないです・・(洋服作り、ド素人なもので^^;)
なので、あまり参考になさらないでくださいね・・・汗
このトレーナーに関しては、(ノーマル襟だけど)80だとちょうどいいかなって感じだけど、90だとちょっと広いかなって感じてたので・・。
だったら80で、着丈と袖を伸ばして作ればよりいいんだろけど、そういうのも面倒でサイズアップで作ってしまってます^^;
やっぱり、息子くんも90だとまだちょっと大きい感じですよね・・。
SHOPによってもサイズ感違うし、サイズ選び難しいですよね^^;
返信する

コメントを投稿