Pour un sourire*

☆のんびりハンドメイドの記録☆

パンダベスト*

2014-02-11 09:21:39 | minne*

パンダベスト、久しぶりに作りました^^



パンダ柄の可愛いキルトニットで、mahoe anelaさんの丸首ベストを。
これからの季節、体温調整なんかにベストって便利なんですよね^^
こうゆう可愛い柄は小さい子ならではって感じで、可愛いです♪


リブはオフホワイトのアラン風ニットです。




キルトもふわふわ~で柔らかいのです^^






実はコレ、1年くらい前にもharu*に作ったんだけど・・・。(

その時は、リブをねこさんのジャズネップテレコを使ったんです。
スパンが入ってないので、袖ぐりが開き過ぎた感じになってしまったのと
まだサイズが大きかったのとで、あまり着せてませんでした・・^^;


なので、その気になって仕方なかったリブをほどいてリメイク!



沢山買って使わずじまいになりそうだった、ジャズネップスパンテレコを使ってみました。
このカラーネップのスパンテレコ、すごく可愛いです♪



ただ、これから春だというのに、厚みが出てモコモコした感じになってしまった・・^^;
haru*用なので、気にせず着せますけど、笑。



haru*用のは、アンの木さんのかんたんフード付ベストをフードなしにアレンジしたものです。
mahoe anelaさんの丸首ベストと比べてみるとこんな感じ。



左がアンの木さんの80で、右がmahoe anelaさんの90です。


私個人的には、mahoe anelaさんのパターンの方が好みかなぁ♪
襟ぐり・袖ぐりの開き具合とカタチ、全体的なシルエットが絶妙です!!
くま耳はアンの木さんの耳の方が好きだけど^^

そんな私の好みなんてどうでもいいと思いますが・・・笑。



こちらの90サイズのベストはminneに出品しています。
もしよければ、チラッと覗いてみてくださいね^^*






**2014 つくったモノ**
 子供服・・6
 小物・・・28



ランキング下降気味・・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。
がんばれ~!!の応援クリックお願いします(*´ー`) ♡

↓参加しています☆
今日も読んだよ♪の印に、ポチッとお知らせしてもらえると励みになります(*´∀`)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村
いつも応援ありがとうございます^^*


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (ユッケ)
2014-02-11 10:21:51
おはようございます。
ベストかわいいですね~。パンダ柄に癒されます。
着たらもっとかわいいでしょうね。

すみませんが質問です。
私も以前アンの木さんのフードベストの型紙で息子にフード付きで作ったのですが、(100センチ)どうも大きいみたいでだらーんとしてしまいます・・・。
もしよろしければ、普通の丸首(リブ)にしたいのですが、スパンの横の長さと、襟の高さを、どのくらいならちょうど良いか教えていただいてよろしいですか?
今まで補正などしたこともなくデフォ通りにしか作ったことがなくて…。
アドバイスいただけると助かります。
返信する
こんにちは♪ (kiri)
2014-02-11 14:33:27
naoさん今日はニット帽とアームウォーマー着用してお買い物行ってきましたよ(^-^)
やっぱり暖かくて可愛いです♪
このパンダさんのベスト可愛いですよねU+203CU+FE0E
minneで見た時にharuに可愛いなぁって思ったんですが、さすがに90cmは大きいなぁっと思って断念しちゃいました(^^;;
返信する
 (Rin**rin)
2014-02-11 16:58:05
あのパンダだ~
懐かし~^^もう一年近く経ってしまったのね(^_^;)
改めて見てもこのベスト、かわいいですね。

大きくなると男の子は柄物を着てくれなくなるので
ちっちゃい頃にあれこれ着せておいて良かったなぁ・・
って思う今日この頃です^^
返信する
お返事です♪ (nao*)
2014-02-12 00:12:55
コメントありがとうございます^^*

★ユッケさん
パンダ柄、可愛いですよね^^
小さい子が着るとなおさら~♪

やっぱりアンの木さンのパターンって少し大き目でしょうか。
去年作った時はだいぶ大きかったです^^;
私も素人なので、あまり補正とかしたことないのでアレなんですが・・・。
今回のは、襟リブは襟ぐりの長さの80%でやってみました。
私は襟リブの太いのが好きではないので、出来上がりで1.5cm幅にしました。(縫い代込で5cmで裁断ってことかな)
袖ぐりはデフォ通りで付けましたが、こちらも襟ぐりと同じくらい細い方が私好みでした・・^^;
使うリブにもよって違うとは思いますが、ご参考になれば・・・。


★kiriさん
わぁ~♪使ってくださってるんですね!嬉しいです~^^*
私も寒くてまだまだ手放せません^^
minne見てくださったんですね~。
まだ90では大きいかな~って感じですよね。
出品してるモノが手持ちのパターンの都合でサイズが偏ってて申し訳ないです・・^^;
売れ残ると思うと、どうしてもその残りをharu*に着せよう・・とか思ってしまって、笑。
気に入って作っても、行き場がないとちょっと淋しいので・・。
違うサイズでも作成可能なものは明記するようにしますね^^


★Rin**rinさん
覚えてくださってたんですね~。ありがとうございます!!
あれから1年近く経ってしまいました・・・。
やっとちょうどいいサイズになったので、これからはたくさん着られそうでう^^*

やっぱり男の子は大きくなるとシンプルな感じになっていくんですね~。
私、柄物を可愛さ先行でついついたくさん買ってしまうので、今のうちにたくさん使わなくては!ですね。
まだそんなに自分の好みも主張してこないですし、笑。
返信する
ありがとうございます (ユッケ)
2014-02-12 10:03:05
アドバイスありがとうございます。
本当に助かります。
襟ぐりの横の長さの80%ですね、高さは1.5センチで
手直ししてみたいと思います。
フードはずさなくちゃ!
返信する
★ユッケさん (nao*)
2014-02-13 00:28:37
こんなド素人の私のやり方で大丈夫でしたでしょうか??
私は逆に、アンの木さんのパターン、フード付きは作ったことがなかったので
また作ってみたいと思いま~す^^
返信する

コメントを投稿