Pour un sourire*

☆のんびりハンドメイドの記録☆

カラーネップ裏毛でinoriベスト*

2014-02-17 13:58:59 | minne*

先週の金曜日はpuririさんのニットパック販売に参戦しまして。。。

今まで買えたことがなかったので、また無理だろうな・・なんて思いながら
カートINできたので、購入手続き進めていったら、なんと買えちゃいました♪
また布山が・・・笑

でも、最近はpuririさん逃してばっかりだったのでよしとします^^
今日から発送されるそうなので、届くのが楽しみ~♪



* * * * *


先週作ってたものです。
以前にharu*にも作って()何かと重宝しているinoriベストをminne用に作ってみました。




今回は春っぽくカラーネップの裏毛は生成りにしてみました。
反対側はドット柄のキルトです。


こちらは90サイズ。




前にはブルックナーで丸いパッチのアップリケ、背中にはW-Note*さんのタグを。
キルトの方はシンプルに挟みタグだけです。





それから、こちらは100サイズ。




タグやアップリケの色が違うくらいで、特に違ったところはないです。






これから、暖かくなったり寒くなったり気温が変わりやすいので、体温調整に便利ですよね^^
inoriベストは前開きタイプなので、さっと着せられるところも気に入っています。

なにより着たときの後ろ下がりのシルエットが可愛くて好きなんです^^


ジャストサイズでピッタリですが、トレーナーなんかの上に着ていただく場合は1サイズ上でも
そこまで大きすぎることなく程よいゆとりで着ていただけるかな・・というサイズ感です^^



ご参考までに。。。
82cm・10kg程度の子が90サイズを着てます。






こちらの2点、minneにUPしてます♪
もしよければ、チラッと覗いてみてくださいね^^*





* * * * *


週末実家に行くときには、最後の仕上げだけのお洋服とか持って行って作業したりしてるんだけど、
先週末もこのベスト持って行ってボタン付けとかしてて・・・。


実母はいまだに現役でオートクチュールのお洋服を作ってる洋裁のプロなので。
何気なくボタン付けってどうやるの~?と聞いてみたら。。。

今までなんとなく付けてた私のやり方はなってなかった・・・(´Д`)

一応、商品としてつけるのだから、正しいつけ方ってあるのかなぁ、
なんて軽い気持ちで聞いてみたんだけど。
可愛いと思ってバッテンに留めてたのも、あまりよくないとか。。。^^;


普通にボタン付けるときと、今回みたいなループタイプの時との違いも
しっかりご指導いただきました、笑。
今まで裁縫について教えてもらったことも特にはないけど
これからは少し教えてもらった方がいいかしら?と思った週末でした(*´ー`)




**2014 つくったモノ**
 子供服・・9
 小物・・・28



ランキング下降気味・・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。
がんばれ~!!の応援クリックお願いします(*´ー`) ♡

↓参加しています☆
今日も読んだよ♪の印に、ポチッとお知らせしてもらえると励みになります(*´∀`)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村
いつも応援ありがとうございます^^*


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (poco)
2014-02-17 17:16:45
ベスト、春向けの生地もいいですね!
どれもnaoさんぽくて素敵です^ ^
娘にいただいたのは、実家での庭遊びに大活躍です♪( ´▽`)私は寒いので部屋の中から見てますが、見るたびにかわいくてニンマリです(笑)
そうそう、puririさん私もゲットできたんです!明日届くかな~。楽しみですね^ ^iPad参戦したので、メールアドレスの入力に手間取ってダメかと思ったのでびっくりでした。
お母様、プロでいらっしゃるんですね!!なんとも羨ましい環境…。何でも教えていただけるじゃないですか!いいなぁo(^_^)o
返信する
★pocoさん (nao*)
2014-02-18 00:41:56
コメントありがとうございます^^*
ベスト、春っぽく薄手のもので作ってみました。
あのベストも着ていただいてるんですね♪嬉しいです^^
ホント寒くて公園はおろか、お庭遊びすらさせてません・・^^;
最近は家の中でも激しく動き回って体力使ってるので、公園行かずともよく昼寝もするので助かります、笑。

puririさん、pocoさんもGETされたんですね~!!
人気SHIOPの福箱とかも買えてたり強運ですね、笑。
「アクセス集中してます」に邪魔されてダメかと思ったけど、かなりドキドキしてしまいました^^
たかが布買うだけで、こんなに心臓バクバクするものか?ってくらい、笑。楽しみですね♪

いつも作った服を母に見せてるんですけど、作りがどうなってるかとかすごくチェックされます。そして、ダメ出しも^^;
たまにパターンにまでダメ出しされて、それは私にはどうにもならん・・ってことも、笑。
なんで私が洋服作りにはまったのか、不思議そうに見てますけどね^^
返信する
Unknown (mihochi)
2014-02-18 20:33:48
inoriベストかわいいですね^^
キルトのドットとカラーネップの生成りがすごくマッチしてます♪
そしてそしてタグ使いがすごくかっこいいですっ!〇パッチ、かわいいですね~。
私も最近ベスト作ってみたのですが、春は重宝しますね!すっかり気に入ってしまいました^^

お母さま、洋裁のプロだなんてスゴイですね!色々伝授してもらえそうでとても羨ましいです☆
ボタンの付け方の違いもすごく気になりますっ!よかったら教えてください^^

そうそう、puririさんのニットパック私も参戦しました、笑。初めて購入できたので嬉しかったです~♪
返信する
★mihochiさん (nao*)
2014-02-18 23:39:27
ありがとうございま~す(^^*)
キルトとカラーネップあってますかぁ?mihochiさんにそういってもらえると嬉しいです♪
マルパッチ最近やってなかったので、久しぶり、笑。
mihochiさんもベスト作られたんですね^^息子クンたち泣かな?UP楽しみにしてま~す!!
私もフード付きのとかも作ってみたいな~って思ってます^^

母は私が生まれる前からやってるので、もう40年以上のベテラン、笑。
でも、ニットソーイングとは違うので、その点では教えてもらえないのです・・。
ボタン付け、私が無知なだけで当たり前のことですけど。。。
普通は遊びをつくって付けるけど、ループタイプには遊びはいらなくてキツめに付けるとか・・。
クロス付けは糸が消耗するからタブーらしいです^^;
母が作ってるような高級なお洋服には二の字で付けるのだそうで~す、笑。

puririさん、GETできましたか~!!
私も初めてで、買えた時は興奮してしまいました~、笑。
今日届いたんですけど、女の子柄が多かったです・・。
せっかくだから、minne用とかに作れればいいのだけど。
返信する
Unknown (ちみこ。)
2014-02-19 11:20:09
こんにちは♪
うーん、かわいいっ!
nao*さんといえばこのベスト!という感じがしてます…☆
うちの子のサイズだったら、即お嫁にきてもらっていたところ!(^ν^)
アップリケがすっごくおしゃれですね♪
まねっこしたい!と思いつつ、そんなセンスがありません(笑)
返信する
Unknown (mihochi)
2014-02-19 21:36:11
再びスミマセン^^;
ボタンつけの件、ありがとうございました!
×に付けるのは糸が消耗するのですね~勉強になりました(^^)

puririさん、うちにも届きました♪確かに女の子向け多かったかも・・・。ブログで公開してらっしゃる方のを拝見すると、だいたい中身は一緒のようですね。色が違うくらいなのかな?

フードベスト、お気に入りに入れてくださってありがとうございました^^ 
次男用に作ったものは早くもヘビロテしてます♪もっと早く作っておけばよかった~笑

返信する
お返事です♪ (nao*)
2014-02-20 08:39:20
コメントありがとうございます^^:

★ちみこ。さん
ありがとうございます^^*
自分が気に入ってるものだと、同じのばかり作ってしまします^^;
でも、全然売れないなぁ。。。
まだ娘ちゃんは80でも大きいものね^^
50とか60なんてびっくりする小ささだよね・・と懐かしく思い出します、笑。
アップリケ、私も真似っこです^^;


★mihochiさん
またまたありがとうございます^^
言われてみればそうか~って感じですが、たいした内容でなかったですよね・・。
でも。ボタンつけようとしたとたん、「クロスはダメだよ!」なんて言われてので、
なんでわかったの??でした、笑。

puririさんも似たような感じでしたね。
他の人のを見て、これはこっちでよかった!とかあっちのがよかった~とか^^

ベストめちゃくちゃ可愛い買ったので~(^^)♪
前のリコメでフード付き作りたいって書いてたら、すぐ作りたくなってきちゃって、笑。
昨日早速作ろうと思ったところに、mihochiさんの見てテンション上がりました~!
やっぱりフード付き可愛いなぁ♪と思って一つだけ完成しました^^
それにしても、次男くんのとSHOP分も一気に作っちゃうなんて、すごいっ!!
返信する

コメントを投稿