Pour un sourire*

☆のんびりハンドメイドの記録☆

リッチドットでラグラントレーナー*

2013-09-13 09:57:22 | handmede-kids wear*

昨日の夜、haru*をお風呂にいれていたら、ギックリ腰に。。。。
最終的にギックリいったわけではないけれど、その手前。
いつグキッとなってもおかしくない状態で、恐る恐る行動しています、笑。

やっぱり日頃から腹筋、背筋鍛えてないとダメですね。。。




* * * * *



ボートネックTシャツを作りたくて、新しいパターンをようやくポチッとしました^^
なので、届くまでの間にちょこっとトレーナーでも。。。



去年たくさん作ったmish*mashさんのラグランたち・・。
たぶん、今年はサイズアウトになってそうなので、少しずつ準備を^^



materials: 40/20ミニ裏毛/リッチドット/ダークマスタード (SMILE)、天竺ボーダー/きなり×マスタード(C&S)
pattern: ラグランカットソー&トレーナー 90 (mish*mash)


まずはサラッと1枚でも着られるようなミニ裏毛でレーヤードタイプにしました。
切り替えのボーダーもマスタード色。。。


たぶん、センスのある方はこういうところ、違う色なんかで上手に合わせるんだと思うんです・・。
でも、私にはそのセンスもなく同色、、、笑。
色がピッタリだったのでいっかぁ~♪なんて、安易な発想しかできません^^;



今回は可愛さ重視でドットをメインにして、袖は同じ生地の無地です。
ドットにボーダーってどうかな・・と思いつつ作ってみたけど
色が同じ分、至ってフツーな感じに仕上がりました・・・。

面白みには欠けるけど、個人的には嫌いではない組み合わせです^^
むしろ、地味好きには落ち着く~、笑。




あまりにフツーだったので、袖に小さなフロッキーを。





haru*の服、結構マスタード多いです^^;
意外と似合うので、いろんな色があってもついつい選んじゃいます。

こないだのSMILEさんの更新も、ヴィンテージミニ裏毛のリッチドットとかすごく惹かれたけど
手つかずのこの生地が頭に浮かんで諦めました^^;



諦めることを覚えつつも、今週のslowboatさんはしっかり購入しちゃいました^^
今日届くのでちょっと楽しみ~♪

カート保持機能って危険ですね・・。
だいたいいつも欲しいものはカートインできるんだけど、sold outになると手放せなくなって
まんまと策略にはまってる気がします・・・^^;



どんどんカタチにしていけば、この罪悪感も薄れていくよね。。。
頑張ろ~っ♪





ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援クリックいただけると嬉しいです^^

いつもポチッのひと手間ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo*)
2013-09-15 16:35:00
こんにちは~お久しぶりです♪
nao*さんは頻繁にお洋服作られててホント尊敬します!!
しかも毎回素敵なお洋服で既製品みたい^^
いつかうちの子の服もお願いしたいですw

このパターン私も持ってますが、衿リブが高い気がしていつも低くしてたのですが
nao*さんはどうしてますか??
それにミニ裏毛だといろんなシーズン着れそうでいいですね☆
返信する
★tomo*さん (nao*)
2013-09-16 17:05:12
コメントありがとうございます^^*
基本、haru*のお昼寝中にミシンしてるので、時間との闘い、ミタイナ・・笑。
作りかけで起きちゃうと、「も~、あと少しなのに~」とか思っちゃいますけど^^;
いやいや、ホント写真では荒が見えてないだけです・・。
しかも家庭用ミシンで作ってるので、tomo*さんが作られたものの方が絶対キレイだと思います!!

そうそう、これ、襟リブ高いですよね?私も低くしてます^^
SHOPのサンプルもですけど、そのまま作るとなんか襟が立っちゃうんですよね・・。(私の作り方の問題?)
それと、個人的に太いリブが好きではないのと、私が作るとデフォよりリブが太くなりがちなので
思い切って上下の縫い代分カットしちゃってます^^
出来あがりでリブがデフォより1cmも低いので、その分、首回りが広く開いちゃってると思いますが^^;
好みの問題ですけど、私はこちらの方がしっくりきます^^
返信する

コメントを投稿