気の向くまま、思いつくままに変更

食べたものの記録もいいけど、他にもいろいろありました。

アレンジ飯あれこれ

2024年04月26日 | 日記

仏壇からのお下がりのご飯は少し乾燥しているので一手間かけて食べています。だいたい焼きめしか雑炊にして食べていたのですが、目先を変えてみました。

 

料理番組で味噌煮のサバ缶を使ってパスタを作っていたのを見て焼きめしに使ってみました。

ご飯の量よりサバの量が多くてサバと野菜の炒め物のようになりましたが、これはこれで美味しかった。

 

次は水煮のサバ缶を使って雑炊にしてみました。

ご飯の量が少ないので豆腐を足しました。野菜もいれたので思ったより量が増えてしまいました。サバ缶はどう調理してもサバの味になります。メーカーによって味が変わるか試してみると面白いかも。

 

次はレトルトカレーを使ってカレー飯にしました。

ここでも豆腐を追加し、タンパク質が不足かなと思い温泉卵風に卵をのせました。

朝食だからと甘口のカレーにしたら少し物足りませんでした。やっぱりカレーは中辛の方がいいようです。

子どもの頃は夕食のカレーの残りは翌朝のカレー飯になってよく食べていたのを思い出しました。

 

番外編

新タマネギの丸ごとスープ煮を見て、味噌汁に丸ごと一つ入れてみました。

煮込み時間が足りなかったようで、タマネギの美味しさがいまいちでした。じっくり煮ないとだめですね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の桜 | トップ | 配膳ロボットに会いました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事