隔日刊・ぶろぐぽてぽて

他愛もないかもしれない日々をろろろと。

シネマバトンを持ち出して。

2005年07月16日 00時16分38秒 | その他
いつも日記を読ませてもらっているめるりんさんから
mixi経由でシネマバトンを受け取りました。
シネマバトンをキネマバトンと言いかえてみると
古き良き時代の香りがしますねすみません何でもありません


ちょっと駆け足気味なので、
読みずらいところもあるかもしれないです。
(「挙げた映画」を変える予定はないのですが、
細かな部分は後日修正する予定です。)

最後に映画館で見た映画 「少林サッカー」

近頃はビデオやDVDで済ませがちなので、
どの映画なのか思い出せなかったのですが、
ぽてぽて日誌に載っているこの作品であったことが判明しました。
大人向き?と思いきや、
以前勤めていた小学校でも男の子たちが結構見ていたようで。
今度「アストロ球団」が実写化されるそうですが、
小学生も結構見るのかもしれませんね。

今まで見た映画で一番泣ける映画 「サトラレ」

地上波での放送を2回見たのですが、2回とも…
出演者も舞台も何もかも自分のツボにはまっているようです。
(あの舞台になっている場所…
あのような場所には親近感を覚えてしまうのです。)
現実でも「ばあちゃん」と毎日顔を合わせている身としては
身につまされるものもあります。

期待外れだった映画 「サイコ」@リメイク版

映画館ででもテレビででもビデオででも、
基本的に「ちょっと…」と思ったら
退場するか、テレビを消すか、
さもなければテープを停めてしまうので、
記憶に残ってないんです
強いて言うなら、これかなあ…と。
最初に見た「サイコ」がヒッチコック監督のそれだったので、
どうしても比べてしまって…申し訳ないって感じです。
(でも「”サイコ”と名のつく映画を全く見たことがない…」方が
御覧になる分には充分面白い作品だと思います。

好きな映画を5つ

「チキ・チキ・バン・バン」

ミュージカルものが好きなのかも。
昔、エレクトーンを習っていた時に、
発表会でこの曲をグループ演奏したことから知った作品です。
元気を与えてくれる夢の世界が広がっていて、
見るたびに、いつも気分が明るくなってきます。

「裸の十九才」

「チキ・チキ・バン・バン」とはうって変わって、
こちらは見るたびにやるせなくなってしまうのですが、
目が離せなくなってしまう作品です。
田舎から都会に出て「いろいろなこと」を知って
どんどん変貌していく少年たち。
原田大二郎さんのデビュー作なのですが、
現在表出しているようなエネルギッシュなキャラクターではなく
ナイーブなキャラクターを見せています。
あるテレビ番組を見たことで
原田さんのファンになるかどうか微妙だった時期に
深夜に放送されていたこの映画を見てファンになったのでした。
(男性の方に一度は見て欲しいけれど、キツいかな…。)

「王様と私」

基本的に「ラブストーリーも出て来る映画」は見るけれど、
「ラブストーリーメインの映画」はまず見ないので、
どうしてもこの方面の映画には疎いのですが、
この作品は大好きです。
「アンナと王様」ではなくて「王様と私」。
ユル・ブリンナーとデボラ・カーが出演したそれです。
深く注意を払いながら鑑賞すると
「いろいろな問題」が纏わりついてくるのですが、
肩の力を抜いて見てみると、
憎らしくも愛らしい王様に心を奪われてしまいます(笑)

「花様年華」

(前半は上の文章と同じく)
どうしてもこの方面の映画には疎いのですが、
この作品も大好きです。
この作品の影響で、チャイナドレスを買って、
そのドレスを着て、職場の飲み会に向かったのは私です

それと「サトラレ」。
…と書きたいところなのですが、あえて別の作品を。

「禁じられた遊び」

保育園の時に実の父がギターでこの曲を弾いてくれて、
「映画に使われた歌」だと教わったのですが、
何が「禁じられた遊び」なのか、ずっと気になっていました。
初めて見たのは中学生の時です。
序盤から衝撃的なシーンがあって、驚かされたのですが、
それ以上に衝撃的だったのが駅でのラストシーンです。
ポーレットの声は今でも強く印象に残ってます。

さて、バトンをどうしましょう…。
考えてみましょうそうしましょう。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-16 11:44:55
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%8Au%93%FA%8A%A7%81E%82%D4%82%EB%82%AE%82%DB%82%C4%82%DB%82%C4&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fpotesaya%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi