ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

自転車に背負わせる

2006年05月19日 | バッグ

私が愛用しているのは、ドイターACライト15というディバッグ。
通気性もよく、ケーキも崩れずに運べるので愛用しています。
が、長時間走行だと肩への負担から、肩こりの原因にもなってしまう様子・・・

荷物は自転車に背負わす=体への負担減=長距離が楽になる!

百聞は一見にしかず、ショップで取り付け型バッグをチェック。


■フロントバッグ
RIXEN KAUL(リキセンカウル)が種類豊富。
容量は2L弱から10L弱で、ポケットが多くついていて便利そうです。

RIXEN KAUL ディパックボックス
容量:8L   12,600円

RIXEN KAUL オールラウンダー・ミニ
容量:3.5L  9,240円

容量が大きくなるとクーラーボックス風のルックスになる気が・・・
口がガバっと開いて、物の出し入れがしやすそうな構造でした。

■サドルバッグ
RIXEN KAULにTOPEAK、ORTLIEB(オルトリーブ )やTIMBUK2・・・
フロントバックに比べると種類は豊富。
容量は1L弱から6L程度と小さめです。

RIXEN KAUL コントアーマグナム
容量:6L  10,290円

ORTLIEB サドルバッグ Lサイズ
容量:2.7L  7,140円

大きいものは後輪の真上に位置する感じ。
ドロヨケ必須?

容量が極小で検討対象外ですが、TIMBUK2のバイクパックは色が鮮やか!
実用重視な商品が多い中でセンスが際立っていました。


容量的にはフロントバッグの方が大きく、希望に近い。
が、とにかく色が、黒・黒・黒・・・。
汚れが目立たず機能的=黒というイメージなんでしょうか。

そう考えると、Cyclobagはデザインとフレキシブルさ、機能性を兼ね合わせた
よく考えられたバッグだなぁと再認識してしまいます。
 

**********

そんな矢先、waka884さんに教えてもらったコレ。

RIXEN KAUL ショッパーコンフォート・ミニ(6,090円)。容量は13L。

ミニベロ向けサイズですが、一回り大きいショッパーコンフォート(24L)もあり。
ご近所ポタ・ベーカリー巡りにはちょうどいい感じではないでしょうか。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショッパーは (だいじゅ)
2006-05-20 06:44:47
良いですよ~

大小共に所有しておりますがとても便利です.

お買い物専用車となった700Cのコンフォートバイクに装着しています.

大きい方は旧型なのでレインカバーは付いていませんけど...

因みに色は黒を選ばないほうがよいかも.

紫外線のせいか紫色に変色して来ました...



えっと うきっきさんの事ですがコメントの内容から推測して わたしがお邪魔しているブログの常連さんと同じ方だと思いあんなコメントを書きました.

違っていましたら御免なさい.





以前,サドル高の話題が出ていましたけど 大変かもしれませんが推奨レベルにする事をお薦めします.

乗り降りについてですが

止まる時はブレーキをかけた状態でペダルに両足乗せたままバランス取れますか?

その状態で軽くお尻を前に浮かして片足を地に着けます.走り出す時はその逆に片足をペダルに乗せ もう一方の足で軽く地を蹴って腰を浮かせバランスを取り軽く立ちこぎをしてサドルに座ります.

コレが出来るとサドルが少々高くても乗り降りが楽になると思いますよ.





あっ そうそう わたしは日常的にはkuwahara gaapに乗っております.



これからも時たまお邪魔しますのでよろしくです
返信する
RIXEN&KAUL (y-moto)
2006-05-20 08:34:11
5個持っているのでコメントさせてください(笑)

しっかりして、頑丈ですが、結構汚れて手入れも大変なので使用頻度が落ちました。

ショッパーは容量がありますが、荷物が暴れますね。

ケーキ運んだらどうなることでしょう?

コンフォートミニの容量がちょうどいいかも知れません。

結構便利なのがマッチパック。

唯一洗濯機に丸洗いできるので、汚れても気になりません。



ただフロントにアタッチメントを付ける場合に

コレ使ってステムに付けると安定します。

http://item.rakuten.co.jp/qbei/marui-bap014/

自分はライトとの兼ね合いで、ハンドルバーつ付けてますけど。



ディバックはこれからの季節大変ですよ。

ストラップにたっぷり汗吸い込みますから

夏場は避けたほうが無難です。
返信する
偶然にも (bianchi0901)
2006-05-20 09:22:12
昨日、画期的なものを見つけてしまいました。



注文しようと思いましたが・・・



後でブログにアップします。

返信する
やはりいいんですね (ぽたQ(ツマ))
2006-05-20 12:26:08
だいじゅさん



ショッパーコンフォート、街乗りに良さそうですね!

今回の目的とは違いますが、欲しくなってきました。



>紫色に変色して来ました

それはちょっと渋すぎます。(笑)



サドルの高さは推奨のままにしてあります。

だいじゅさんのアドバイスでイメージをばっちり掴んだので、

玄関前でイメトレをした後、公道デビューしたいと思います。



う、なんだか補助輪を外すために特訓した遠い日々を思い出しました。^^;
返信する
いやはや (ぽたQ(ツマ))
2006-05-20 12:47:25
y-motoさん



RIXEN&KAULの名を知ったのはy-motoさんのブログでしたが

>5個持っている

充分陳列できますよ。

どこに収納されているのかが気になります。(笑)



>結構汚れて手入れも大変

ザブザブ洗えないのは困りますね。

特にy-motoさんは雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズな自転車生活。



>ケーキ運んだらどうなることでしょう?

まちがいなくネタになりそうです。



自然な流れでRIXEN&KAULのアタッチメントを使おうと思ってましたが、

他のメーカーのものを使うのもアリなんですね。( ..)φ



>夏場は避けたほうが無難です

という話をオットに教えてあげたところ、

 「え~、じゃあBD-1Zにも欲しい」

と言い出しました。

我が家の自転車は双子なので、何でも二つ必要。

うう、しっかり働かにゃあきまへん。
返信する
画期的とな! (ぽたQ(ツマ))
2006-05-20 12:53:23
bianchi0901さん



>注文しようと思いましたが・・・

ん?何を注文するの?



>後でブログにアップします。

ヽ(*゜ω。)ノ ドテッ!



フォールディングバイクで遊ぼうへGO!...((((=・o・)ノ

返信する
まとめてみました・・・が (bianchi0901)
2006-05-20 14:04:09
ぽたQ(ツマ)さんの要望とはちょっと違ったかもしれません。



私的には、

 自分の好きなバッグを手軽にリクセン化できていいなぁ

と思ったのですが、重量物となるとそれなりに工夫が必要かもしれません



でもこのアダプターのお陰で、少しリクセンに興味が出てきました。

デザインにはなかなか馴染めませんが・・(汗)
返信する
今日は暑い (あんぱんだ)
2006-05-20 15:06:35
>長時間走行だと肩への負担

昔は背負っていましたけど、相棒に頑張ってもらうことにしてからは

かなーり楽になりましたよ。

私の場合、積載量が多いので、肩に食い込んでましたからね(笑)



>RIXEN&KAUL

今3つほど持ってますね。

ともかく荷物を大量に持っていくのに便利ですから必須ですね。



>黒・黒・黒

確かに黒ばかりですね。黒好き?だし、あまりそういうところに

拘らないので気にもしてなかった(笑)

実用性重視の私は、どちらかというとバッグ本体の重量とか

防水性能、容量ばかりに目がいってしまいますね。



>ご近所ポタ・ベーカリー巡りにはちょうどいい

自転車から降りて最悪は登山になるあんぱんだにとっては

フリーパックスポーツが便利です。背負えますからね。

荷物が多いので、輪行しているときの持ちやすさも重要ですね。



>我が家の自転車は双子なので、何でも二つ必要

すでにオットの年間自転車予算は使い切っていたはず・・・

ってことは、買ってあげちゃうわけですか。優しいのぉ(ニヤニヤ)

返信する
私も検討中です。 (dai-5)
2006-05-20 15:08:56
夏場にパックを背負うのはイヤですからね。

私もRIXEN&KAULのリア・アタッチメント付けようか検討中です。

でも付けるとBD-1の美しいシルエットが崩れそうで躊躇してますが・・・

まぁ、夏場のポタリング時のみ装着するとして考えています。

ぽたQ(ツマ)さんが指摘されているようにデザインやカラーの選択肢が少ないのが残念ですね。
返信する
Cyclobagは (waka884)
2006-05-20 15:13:29
仕切り(ポケット)が多いので、

積載物の整理が楽なのが美点です。



・・・ですが、アダプターが独自形状で、

他のバッグ類(RIXEN KAUL等)と互換性が無いのが玉に瑕です;;



そこで・・・後は↓へGo (^O^)

http://bianchi0901.blog27.fc2.com/blog-entry-203.html
返信する