ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

青春18きっぷで白浜へ

2007年04月07日 | お出かけ
分厚い雲が空を覆った朝。
天気予報をチェックしたところ、降水確率が30%~40%と思わしくありません。
悩んだ末、今回は自転車を置いていくことにしました。
スカートで旅行に行くなんて何年ぶりだろう・・・...( = =) トオイメ

JR紀州路快速で、大阪駅から一路和歌山駅へ。
この電車、関空快速と同じ車両なので通路が広めで1:2の座席構成。
新快速に比べると自転車を持ち込みやすいですが、座席確保は厳しいかも。

終点の和歌山駅でぽたQ家を待っていたのは、今回の旅のメインです。

■きのくにSEASIDE

ディーゼル機関車が牽引してくれる臨時快速列車で、指定席料金(510円)を
払えば18きっぷでも乗車することができます。
今春は3/21(祝)から4/8(日)までの土日祝日を運行。
昨年の夏は天王寺駅から白浜駅を運行していたとのこと。

内装がどえりゃー豪華です。コンパートネントタイプ。
さんま寿司を頬張りながらのんびり2時間の旅も、これなら快適。
 

ポタリストが気になる自転車を置くスペース。列車最後部(左)にも置けますが
大半が熊野古道に向かうハイカーだからか、座席間の荷物置き場も充実。(右)
 
大人2~3人が三角座りできる位の広々スペースです。

和歌山駅で購入したさんま寿司を食べながら、のんびり2時間の旅。
例年は夏にも運行しているそうなので、次回は自転車担いでリベンジ!


白浜駅に到着する頃には、雨が降り出しました。

自転車置いてきてよかった。(〃´o`)=3

一路、バスで湯崎方面へ。オットの「食べたい!」というリクエストに応えて

鎌倉商店
 
一般的な温泉卵と違って、白身より黄身の方が固まっている温泉卵。
元気なばぁちゃんが一人でお店を切り盛りしています。
  ばぁちゃん:「写真撮るなら黄身もちゃんと写しといてや!」
御意。マクロ撮影はおまかせ。(*'-')b  粗塩かけていただきまーす!
 
微妙な温度調整で白身はプルプル、黄身はしっとり。美味でした。


シーズンオフということもあり、観光客もまばらです。
グッドラックの最終回ロケ地として有名な白良浜

ぽたQ家プライベートビーチ状態です。静けさが気持ちいい。
次回は自転車を担いで(以下略)。


銀ちろ
白浜では大衆的和食の店で有名だそうです。
お店の中には地元の人が数組いらっしゃる程度で、すんなり入店。
 
定食のたちうおの酢の物と三種盛り、歯ごたえとモチモチ感がです。

げげっ、電車の時間が!ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛┏(゜ロ゜;)┛
バスとなると思うように行動できず、食べたりない気分で白浜を後に。
やはり、次回は自転車を担いで(以下略)。

**********

和歌山駅で帰りの電車を待っている間に本屋でゲット。

身長別の試乗インプレッションなど、昨年より読み応えがあるかも。
また、今年は超小径車のラインナップが充実している気がしました。

 オット:「今年もオイラのところに取材は来なかったの・・・」

関西版『おもろい!折りたたみ自転車云々』が発売されるまでは無理では?
全編関西弁、必ずオチがある抱負なカスタム例!辰巳出版さんどうでしょ?
(ツマ)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な・・・ (私だ)
2007-04-07 23:44:28
ぬゎんですか、その豪華な車両は!
ムーンライトとは大違いですやん。
ムーンライトは、中は行った瞬間「え゛っ」ってなるシートやったのに・・・
和歌山の方は自転車で行ったこと無いので、来年あたり狙ってみようかな・・・
私は今日、京都行ってきました。
明日は、あても無く旅に出る予定です。
車内で (ぽたQ(ツマ))
2007-04-08 00:13:15
私ださん

>ぬゎんですか、その豪華な車両は!
先に私ださんから形状記憶座席シートの話を聞いていたので
これは嬉しい予想外でした。
シートも厚めで、夜行でも充分寝れる感じでしたよ。

乗客層も子育てが一段落した年齢層で、車内も落ち着いた感じ。
急ぐ場合は特急(くろしおやオーシャンアロー)ですが、時間に
余裕があるならオススメです。
07台北国際自行車展では (だいじゅ)
2007-04-08 08:43:15
こんなものが出品されていたようです.(http://image.blog.livedoor.jp/lightcycle/imgs/a/6/a6cdd132.JPG

そろそろ日本に入ってくるのかな?

>きのくにSEASIDE
豪華にみえる誂えですね.
JRは新幹線も含めてシートには散々な目に合って来ましたが
これは良さそう.
ポタリング無しよ (すー)
2007-04-08 10:43:21
和歌山白浜春ポタおめでとうございます!!!
あれ?自転車の写真がない!!!
天候の悪さにはやっぱり勝てないということで残念です。

「きのくにSEASIDE」豪華絢爛列車ですね、グリーン車に乗るよりこちらの方が自転車専用置き場所も有り、お得感が充分。
展望車も付いているみたいですね。

反対タマゴ「初恋の味、キッスの味」ってカルピス風味付け何でしょうか?

楽しい時間はすぐ過ぎますね。
やっぱり自転車だと行動範囲は広がるし、待つ時間も無いし、自由な行動もできる。

この雑誌萌え~なバイクがいっぱいで目に悪い。
身長別のインプレッションで、私ならこれを購入したいが有るとさらに良かったかも。
各自の乗る姿勢が写真で乗っていたのは参考になりそうですね。
そういえば私のホームグラウンド○ORO世田谷の店長が載っていました。

私は土曜日つくば迄18切符してきました。
筑波ハムのレストランで、ミルク煮込み(野菜、ベーコン、ソーセージ)を食べてきました。
おいすーかったです。

追伸:
きのくにSEASIDE「DE101152」ですが電気機関車ではなくて、ディーゼル機関車の液体式だと思われます。
リンク先の自転車 (ぽたQ(ツマ))
2007-04-09 02:24:37
だいじゅさん

>こんなものが出品されていたようです
同じ趣旨と思われる自転車は掲載されていましたよ。
『フルカーボン折りたたみ自転車 CF-1』
フレーム価格が15万円(予価)だそうです。
もし趣旨違いをしていたら、ごめんなさい。(*ノωノ)

>JRは新幹線も含めてシートには散々な目に合って来ましたが
散々とまではいきませんが、置き場所はいつも苦労していました。
この時期の在来線は18きっぷ持参の猛者がたくさんいますしね・・・^^;
アメニハ カテズ (ぽたQ(ツマ))
2007-04-09 02:38:07
すーさん
雨の日は乗らない我が家には辛い天候でした。

>展望車も付いているみたいですね
何故それを知っているのですかっ!?(゜ロ゜;))
ありましたよ、展望車。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/92/e9e7de11ab751499bb93ad6b5fba6a18.jpg
が、一部窓がないため、雨&風が吹き荒れていました。
さすがのオットットも早々に引き上げてきましたね。

>反対タマゴ「初恋の味、キッスの味」ってカルピス風味付け何でしょうか?
まごうことないレモンの味でした。←ウソ

>この雑誌萌え~なバイクがいっぱいで目に悪い。
しばらくはこれをオカズに白飯を食べたいと思います。(* ̄0 ̄*)ノ口

>私のホームグラウンド○ORO世田谷の店長が載っていました。
てんちょー、モデルさんを見すぎです。
特に階段を自転車片手に登っている写真・・・

18きっぷラストランお疲れ様でした。
おいすぃかったようで何よりです。

追伸
ディーゼル機関車の液体式の件、ありがとうございました。
訂正しておきます。(よくご存知ですね!)
「次回は自転車を担いで」? (おやっさん)
2007-04-09 08:46:50
ビーチの写真を前に「次回は担いで」なんて言われると、もしかして、私も未体験ゾーンの「自転車を担いで遠泳。泳ぎついたところから耐久ポタリング」なんていう超人競技を目指しておられるのかと、おっかなびっくりです。(こらこら)
・・・。

転倒後遺症でしょうか・・・。
まずは (ぽたQ(ツマ))
2007-04-09 12:58:36
おやっさん

改名(?)おめでとうございます。

>「自転車を担いで遠泳。泳ぎついたところから耐久ポタリング」
そ、それは超人競技というよりは変人競技の域に達するのでは・・・

>転倒後遺症でしょうか・・・。
いえ、おそらく「慢性担ぐ症候群」ではないかと。
日常生活上のあらゆる物体を自ら担ぎたくなるオソロシー病気です。
全快された暁には、ポタリアスロン(仮名)に挑戦ですね!(おいおい)
きのくにと言うと (y-moto)
2007-04-09 19:43:24
急行きのくにを思い浮かべます。特急「くろしお」の前身ですかね。
何故電化区間なのにDE10なの?という突っ込みは置いといて・・・。
(下関や鳥取にも出張するらしいですね)
これで快速なら文句はありません。
雨なのは残念でした。
さすが自転車を置けるスペースをチェックするとはもう輪行マニアとしては一人前ですね

>「今年もオイラのところに取材は来なかったの・・・」
ショップの取材ですから、個人的にはどうでしょう?
(よくいう常連さん達)
今年は小山のオレンヂジュースとGCSさんでしたね。
きのくにと言えば (ぽたQ(ツマ))
2007-04-10 00:10:14
y-motoさん

>急行きのくにを思い浮かべます。
紀伊国屋を思い浮かべる私は、顔を洗って出直してきます。((((((;_ _)

>これで快速なら文句はありません。
星みっついただきましたーーー!( 」´0`)」
18きっぷ利用ならお得感倍増です。
だからかどうか、ハイカーに紛れて鉄ちゃんがチラホラ・・・

>自転車を置けるスペースをチェックするとはもう輪行マニアとしては一人前ですね
マニア称号いただきましたーーー!( 」´0`)」
後部座席後ろとデッキ部分のチェックは欠かせません。

>今年は小山のオレンヂジュースとGCSさんでしたね。
昨年はしぶやさんとGCSさんでしたよね。
こりゃ、来年もオットインタビューはなさそうです。(笑)