ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

春夏ボトムス(オット編)

2006年04月25日 | ウェア

オットは未だ中綿入りのイージーパンツですが、そろそろ限界の様子。

  希望1.気合が入りすぎず
  希望2.そこそこ機能的で
  希望3.お手頃価格

y-motoさんがブログで紹介されていたボーグ3/4パンツもイイ感じでしたが、
  「10分丈がいい」
という本人の好みにより、ユニクロに行ってきました。

秋冬はヒートテックでお世話になりましたが、今の季節はドライテックが主流。
オットにはコレを強力プッシュしましたが頑なに拒否され、購入したのはこちら。

ドライ2WAYイージーカーゴ(ユニクロ)
2,990円 
-------------------------------------

素材は軽いナイロン100ぱー。
吸汗&速乾性に優れた生地を使用。
膝部分でファスナーで裾が取り外しが可能で、ハーフパンツにもなってしまいます。
(写真は片方の裾を取り外した状態)

ポケットはオープン4、マジック2の合計6箇所

ハーフパンツにもなるということで、一着二役、気分転換にもうってつけ?
取り外し用ファスナーの部分の縫製が気になるところですが

布に挟まれるようにファスナーが取り付けられており、肌には直接触れないように
処理されていました。

裾にはドローストリングで絞ることもできます。
絞るとゴムがびよ~んとなるのが、ちょっと気になりますが・・・

オットいわく「とにかく軽い」そうで、春ポタには丁度よいかもしれません。

**********

オットのGW遠征ポタスタイルはこんな感じ。

  ツマ:「これで新幹線に乗って浮かない?」なんだか遠目だとジャージに見えるし
  オット:「へ?おかしい?」

シャカパンで電車に乗ることをあんなに躊躇っていたオットからこのセリフが!
ポタリストとして成長したのか、感覚が麻痺してきたのか?
おそらく・・・
(ツマ)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~~んおしゃれでんがな (やじ)
2006-04-25 23:10:44
充分オシャレでんがな!

こちらは ジャージでっせ!

あ! 一緒にすなって?

ごもっとも!



そのうち レーパンで新幹線!
返信する
洗濯は私の仕事 (かず2102)
2006-04-25 23:56:51
十分オシャレだと思いますよ。



私も先週普通の衣料品売り場にて、白い上着を手に持ってみたのですが、泥よけのない自転車ではいつの間にか背中に跡が付くので、汚れの落ちにくそうな素材は却下です。

どのみち落ちないんだよね~



>「10分丈がいい」

私は半端丈で丁度良いと思っていましたが、

ヨメに”スネ毛くらい隠せ!”と言われ、ウェアをどうするか考えてます。

返信する
え~~~、そうでっか? (ぽたQ(ツマ))
2006-04-26 01:15:15
やじさん



>充分オシャレでんがな

じゅ、充分ですか?

多分、やじさんのジャージの方がオシャレでは?

お褒めにあずかり、オットはご満悦です。

もうポタリスト界のファッションリーダー気取りです。



>レーパンで新幹線

ここまで本気になれるかどうか・・・

今後の成長にご期待ください。
返信する
洗濯係は私です (ぽたQ(ツマ))
2006-04-26 01:26:01
かず2102さん



>十分オシャレだと思いますよ

じゅ、十分ですか?

本人、このスタイルで新幹線に乗る気120%です。



>いつの間にか背中に跡が付くので

特に路面がぬれていなくても跡が付いてしまうのでしょうか?

幸か不幸か汚れは落ちやすそうな生地ですが、道中は目立つかもしれませんね。



>スネ毛くらい隠せ!

PCの前で噴出しました。

奥様、ナイスつっこみです。
返信する
電車に乗れる服装 (y-moto)
2006-04-26 08:53:25
先週注文したにもかかわらずまだ届かぬボーグ3/4



>ユニクロ

これからの季節は1,000円で買ったサイクルジャージ風の

シャツが活躍しそうです。

あれは通勤に便利です。



>オットのGW遠征

かなりラフなスタイルに見えますが。

燕尾服のようなサイクルウエアが輪行標準服の自分としては

全然普段着のように見えます。

しかも新幹線も乗ってしまいました

う~んかなり感覚麻痺してます
返信する
スネ○問題 (おむすび海苔)
2006-04-26 12:06:10
自分は膝上のと膝下(7分丈?)の両方です。

カッパ以外では10分丈?は着ないです。



問題の(?)スネ○ですが、その昔ロードに乗っていた頃は

ガムテープでベリリ→痛ェ!とかやったことも有りますが、

幸か不幸か標準(?)よりかなりスネ○が薄め&歳を喰って

人目を気にしなくなったので、今は何とも思ってません。



誰も聞いてませんが、頭の○は大丈夫です。(゜∀。)
返信する
ボーグ大人気 (ぽたQ(ツマ))
2006-04-26 12:16:29
y-motoさん



>届かぬボーグ3/4

おそらく、注文殺到なのでは?

あのスタイルは魅力的ですね。



>燕尾服のようなサイクルウエア

  →前から見たらサイクルウェアで裾にツバメのシッポ付・・・

これは違いますね、きっと。^^;

  →黒で光沢があり、スポットライトに映える生地

こんな感じと予想します。



>新幹線も乗ってしまいました

全然普段着との太鼓判を頂いたことですし、大手を振って

新幹線に乗り込みます。

ん?麻痺レベル(別名:本気レベル)が進行した気がするのは気のせい?
返信する
無問題です (あんぱんだ)
2006-04-26 12:17:53
まったく大丈夫です。浮いたりなんかしません。

私なんてグリーン車に乗車しましたからね。

周りにはスーツ姿のオジサマばかりでしたよ。

乗務員に以下のような事を言われましたけどね

「よろしければ、あちらの席が空いておりますのでお移りになられても結構ですよ」

VIPな対応ですよ(笑)。周りに誰もいない席に移ってゆっくりできました。

スーツ姿に紛れるような格好ではこうはいきません(笑)



>おそらく・・・

VIPな人間に育っていると思います(笑)



>ス○ゲ問題

いつも一人ですから、第三者の意見なんぞ聞いたことありませんでしたが

周りから見ると気になるもののかぁ(笑)

でも綺麗にお手入れされていたりしたら、どうなんですか?

返信する
Unknown (ばば号)
2006-04-26 21:17:39
いやぁ、こんな選択があったのですね。

すごく参考になりました。

シャカパンに抵抗があったのですが、先日やむを得ずシャカパンでしかも電車デビューを果たしました だんだん慣れてくると恐ろしい・・・

ところで「気合いが入りすぎず」って、よく分かりますぅ~ 
返信する
私は7分丈の方が (ぽたQ(ツマ))
2006-04-26 21:31:08
おむすび海苔さん



漕ぎやすいのでは?と思うのですが、オットいわく、

「日焼けしたくナイ」と何とも乙女な理由で10分丈がいいのだそうです。



>ロードに乗っていた頃

レーパン(と思われます)だと目立って

  「うーん、どうにかせにゃいかんなぁ」

と衝動的に脱毛してしまうものなんでしょうか?

レーパンの男性に遭遇したらスネをチェックしてみますね。←怪



>頭の○は大丈夫

誰にも聞かれていませんがプチ知識。

頭髪とムダ毛の遺伝子は別物だそうです。(。∀゜) /
返信する