ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

神戸・六甲アイランドポタ

2005年11月23日 | ポタリング
今日は神戸の六甲アイランドでポタリングしてきました。
(オットの京都ポタ連載が長引いたため、自転車操業のような記事並びになっております

六甲アイランドは神戸で2番目にできた人工島です。
マンションや商業施設が立ち並ぶ居住地域と物流倉庫や港湾をシティヒルと呼ばれる緑地が隔てています。
今回はこのシティヒルを走行して六甲アイランドをぐるっと一周してみました。


↑緑のラインがシティヒルと呼ばれる緑地帯。一周は約5キロ。

今回は現地まで車で行き、市営駐車場からポタをスタートしました。
ちなみに市営駐車場は30分100円。なかなかの良心価格です。

「商業施設が立ち並ぶ」、ということでかなりの混雑を覚悟していたのですが・・・あれ?
  
合成写真ではございません。(念のため)
心配は杞憂に終わりました。

まずは海辺でランチを取ろう!ということで、サブウェイでサンドイッチを
買い込み、六甲マリンパークを目指します。
商業ゾーン(最初の写真の正方形ど真ん中)を直進しましたが、
付近はバイクと車の乗り入れが禁止されており、その上道幅にかなりの余裕がある
綺麗な町並みで、ストレスを全く感じることなく走行できました。
程なく、六甲マリンパークに到着。

「ハワイでポタしてきました」
  
とホラをふけそうな南国めいたロケーション。
ぽたQ夫婦はこの瞬間、今回のポタが成功したと確信しました。←早!

ランチの後は、シティヒルを走行します。
一部未舗装の道もありましたが、砂地なので走行には問題はありません。
ここでは先程の海辺とは違った景色を楽しめました。
 
ちなみにBD-1しか写っていないのは、ツマがカメラマンだからです。

坂道も車も信号ないため、スムーズに走行できました。
これだと小さなお子さんを連れてのポタも大丈夫そうです。

まだ余裕のあるぽたQ夫婦は、シティヒルを出て六甲大橋を渡り、
本土(?)に上陸してみました。
六甲大橋は交通量が多いですが、広めの側道(下の写真左)が整備されているので意外と
走りやすかったです。
 
六甲大橋の上から見る六甲アイランドもきれいでした。きっと夜景もきれいでしょうね。

本日の走行距離は約12キロ。
2時間程度のプチポタでしたが、充実した時間を過ごせました。

今回の教訓!
走行距離が短くても、景色が楽しめるポタリングはGood
(ツマ)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご注意 (bianchi0901)
2005-11-26 23:33:05
緊急連絡です。

今日ランチポタした途中で、

車のたくさん停まっているケーキ屋さんを見つけたので

思わず買ってしまいました

ポタの途中なので、だんな様のリュックに入れて

帰ってきたのですが・・・

http://blog27.fc2.com/b/bianchi0901/file/1126-8.jpg

ポタ途中でのケーキ屋には、ご注意を
返信する
見れない (bianchi0901)
2005-11-26 23:34:55
ですね。

私のブログにUPしときます(^^;;
返信する
了解です! (ぽたQ(ツマ))
2005-11-27 16:43:33
緊急事態

早速、記事を見に行ったら・・・だ、大回転しているではありませんか



ケーキはイートインがよさそうですね。

もしくはリュックを改造・・・

早速、我が家のリュック担当と相談してみます。(笑)
返信する
神戸 西神オリエンタルホテル (すー)
2007-05-25 12:41:13
神戸出張の時に、西神オリエンタルホテルに泊まっていたので、三宮当たりは何度か行きましたが、六甲アイランドは行ったことは無いですね。
(出張は5,6年前ですが)

南京街で、肉まんを買って神戸ポートタワーで食べたのを覚えています。

神戸は全体的に人も少なく、自転車では走りやすいかも。
返信する
神戸といふ街 (ぽたQ(ツマ))
2007-05-26 18:26:31
すーさん

我が家から神戸は電車一本で行けるのですが、大変込み合う沿線なので
まだ未開拓の地となっています。(・_・;)

坂が多い神戸の街に比べ、六甲アイランドは平坦な道で走りやすい!
が、サイクリストの人には物足りないかもしれないですね。

>神戸は全体的に人も少なく、自転車では走りやすいかも。
休日の南京町はペンギン走りになる可能性大ですが本家横浜に比べると
人は少なめですね。
(さすがにあそこは自転車では走れない・・・)
返信する