而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

角館のさくら

2009-04-20 | 秋田のあちこちとあれこれ
きょうはとってもいいお天気に恵まれて・・・
娘っこがばぁちゃんの墓参りをしたいというので、角館に行ってきました。
久しぶりのばぁちゃんへの挨拶もすませて、
角館のさくらをみようかと思ったら、それはそれはたいへんな人ごみで・・・
駐車場も満車でしたので、兼ねてからの予定であった刺巻の”水芭蕉群生地”見て・・・
午後から角館のさくらをみることにしました。

武家屋敷通りの”枝垂れさくら”は満開を迎えておりました。(*^^*)



       通りは桜色に染まっておりました。

     

       黒塀には枝垂れさくらがよく似合います・・・




たくさんの観光バスが並んで、いろいろなお国言葉が飛び交っておりました。
静かな城下町はたくさんの観光客で、真っ直ぐに歩けないくらいです。



伝承館に小学校があった頃には、ランドセルを背負いながら毎日通った道です。
あの頃こんな観光地になるなんて・・・
ましてや わたしが観光客になってこの道を通るなんて思いもしなかったことです。
桧の木内川の川堤にある2キロちかいさくら並木は、満開までにはまだ日にちがかかりそうです。
最後に古城山から眺めた角館の町とさくら並木はいつだったのだろう・・・
今回も見ないでしまったなぁ~・・・
町の中にさくらがあるのではない。
さくらの中に町があるのである 

・・・と東京にあった角館のさくらのポスターにかかれてあったような・・・
さくらが終わると、新緑の季節です。
若緑に染まる角館の春がわたしの大好きな季節です。
色とりどりのさくらに囲まれた角館の春が、今満開を迎えようとしておりました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり・・・ | トップ | カタクリの里 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
角館の桜・・・ (パタパタママ)
2009-04-20 23:22:10
見せて頂きました♪ありがとう~
桜の時期は繁忙期なので遠出は出来ません・・・角館の桜4~5年前、まだチラホラ咲き始めのころに見た事があるだけです。
こんな見事な桜を見てfuuさんは育ったんですよね!!
あでやか (ライチ!)
2009-04-21 03:40:53
桧内川沿いの桜も良いけど武家屋敷のしだれ桜も素敵。角舘はいつの季節も素晴らしい。
お見事ですね。 (あさがお)
2009-04-21 14:01:27
私も角館の桜は幾度か拝見しました。
川堤の桜は今週末が見頃なんでしょうか?
へへへ~実は25日秋田入りしまーす。
お花見してきますね~~。fuuさんは東京帰りでお疲れではないですか?
枝垂桜~ (yokko)
2009-04-21 19:07:16
そうそう、この景色。これが見たくて、秋田に行った去年。
角館は、やわらかい緑ばかりになっていました。
それはそれで、とっても清々しく、気持ちよく歩きましたけれど。

fuuさんは、この中で感性豊かに、大きくなったのですねー。
今の「素敵fuuさん」の原点(?)でしょうか。

刺巻では、かろうじて水芭蕉を見ることができました。
今度行くときは、「桜、今咲いている」という時にしようと思います。
ありがとうーーーーー (okamiです!!)
2009-04-21 22:25:24
見ていただけたのですね!!
ありがとうございます。

忙しいのでとりあえずはお礼まで
そうでしたね・・・ (☆パタパタママさんへ)
2009-04-22 22:00:29
ママさんは・・・
桜が咲き始める今が一番忙しいころでしたね。
そんなママさんへプレゼントになって、えがった!

いつか・・・一緒に見にいこうね(*^^*)
あの頃は、なんてことのないあたり前の風景でした・・・
懐かしい思い出です。
そうなの・・・ (☆らいちゃん)
2009-04-22 22:02:15
桜の季節意外の風景もみてほしいものです!

桜堤のさくらはもう咲いたかな?
(O_o)WAO! (☆あさがおさんへ)
2009-04-22 22:08:09
秋田入りとは・・・
もしかして・・・???
ちょうどいいころではないのかと・・・
桜堤は川風が冷たいので、風邪など召しませんように・・・
んで こちらには立ち寄られないのかな?

>fuuさんは東京帰りでお疲れではないですか?
あのね・・・
気持ちは元気でも身体が元気!とはいかなくなってきました。
この身体・・・
大事にながぁ~~く付き合いたいと思っております。(*^^*)

あさがおさんに元気の伝授してもらわなくては
そうなのよねぇ~・・・ (☆yokkoさんへ)
2009-04-22 22:14:29
なかなか・・・
桜の咲くときにドンピシャリとはいかないものですね(^▽^;)
角館は一年中がいい季節です。
どうぞ またおいでくださいね。

刺巻の水芭蕉が見られてよかったですね。
今度はカタクリもみられますように・・・

>今度行くときは、「桜、今咲いている」という時にしようと思います。
(^O^)/ 調べるようにしておきます!(笑)
お忙しい中・・・ (☆okamiさんへ)
2009-04-22 22:22:27
どうもありがとう・・・

月曜日だというのに、大変な人であちこちの駐車場は満車
町内に入るもの大変でした。
あちこち巡って、午後になってからやっと駐車できました。

すっかり・・・観光客になっており、さみしさもちょっぴり感じられたものです。

いつかゆっくりと、okamiさんのところに伺いたいと思っております。
そのときは どうぞよろしく・・・

コメントを投稿

秋田のあちこちとあれこれ」カテゴリの最新記事