而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

お漬物などを・・・(*^^*)

2008-12-07 | つくっちゃいました 保存食です。
いつかは漬けてみたいと思っていた、
かくだて(かくだての人は、角館(かくのだて)と言わずにこうよびます)の 柿 漬け 
ぜひつくってみてください、との言葉とともにみちのく小京都角館 料亭稲穂 のokamiさんから漬け方を教えてきました。



干し柿をつくるような柿だっらよかったけれど・・・
今の柿はやわらかくなって、渋柿ではなくなってしまいました。
出来上がりがちょっとだけ心配です。
大根から水が上がってくるのを、静かに待つことにいたします・・・
おまじないの”おいしくなぁ~れ!”も忘れませんでしたよ

レシピを半分にして、大根のビール漬けもつくりました。



きょうは寒かったので、夕食は 納豆汁 にしました。



これに山菜が入ったら  なのですけれど・・・
あつあつを ふぅ~ふぅ~いいながらいただきました。
納豆汁と漬物の似合う季節になりました。
こうして 年の瀬に近づいていくのですね。
風邪など引かないようにしないとね・・・ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まっしろな日・・・ | トップ | 雪が… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (ライチ!)
2008-12-07 23:02:36
角館の友人がいます。彼女らもやはり、『かくのだて』ではなくて『かくだて』と言ってました。
昨年、納豆汁の美味しさに目覚めたアタクシ。姑があまり納豆好きでないので、
しばらくご無沙汰。
ああ~食べたいよぅ!
返信する
納豆汁も・・・ (☆らいちゃんへ)
2008-12-09 10:28:37
便利になりましたわ。
すり鉢で、ゴリゴリしていたこともありました。
今では、そのまま入れられようになっておりますものね・・・

あらら・・・それはそれは・・・
では 
姑ちゃんがお留守の時にでも、たんと召し上がれ 
返信する

コメントを投稿

つくっちゃいました 保存食です。」カテゴリの最新記事