日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

先日の友人と連絡が取れる。

2017-11-04 23:19:07 | 日常
2、3日で、葬儀が終わると言っていたので、LINEで、

「お疲れ様」

とメッセージを入れてみたところ、反応があった。

ひと段落した模様。

でも、これからいろんな手続きがあるとのことでした。

自分の時もそうだったなと思い出しました。

通夜、告別式がやっと終わったと思ったら、故人の死亡届、携帯の解約、クレジットの支払いと解約、死亡一時金の申請、保険金の申請などなど…

本当に事務的な手続きが多くて、悲しみに身を浸す暇が無いほどだった。

世間は3連休で、お役所もお休みなので、週明けに手続きを再開するようだ。



突然、友人から、

「これからどうするんだ?支え合える相手がいてほしいだろ」

と聞かれた。

おれ?おれの話?

おひとりさまを13年も続けていると、結婚出来る気がしない。

遠回りをしているんだと思う。

遠回り遠回り。

親も心配していると話をしたら、

「俺も、新しい人生を進んで欲しいと思うんだがな」

と友人から意外な言葉が。

やはり、私に再婚の話をしていいのか気にしてたらしい。

いろんな人から今後の人生を心配されている。

ありがたいことです。

今後の人生、ひとりでずっといいと思っていたんだけど、支え合える人はいて欲しい。

「まずはきっかけ作りだ!ガンガンいけ!」

とアドバイスを頂きました。

励ますつもりが、励まされました。

自分もツライ時なのに、ありがとう友人よ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学友人のお父様が亡くなる。 | トップ | いとこが、とある競技の世界... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。