バツイチおじさんの独り言

バツイチおじさんの日常をつづってます。

若狭和田「はまなす温泉 わたつみの湯」

2013-01-27 22:37:10 | 日帰り温泉の旅
久しぶり日帰り温泉ツアーに出かけました。

行き先は若狭和田「はまなす温泉 わたつみの湯」

福井県若狭和田の海水浴場にある温泉です。

もう15年以上前若狭和田には月に2回は魚釣りに行っていました。

外海に面していて防波堤が高くテトラが入っていてテトラの隙間からの

穴釣りで根魚が釣れました。

と言うことで温泉の前に久しぶり釣りをしていた場所を見に行きました。

さすが冬の日本海、、







荒れています。



真っ白な砂浜に足跡をつけて、、、

さてさて着きました、、



早速700円を払って温泉へ、、

結構すいています。

と言うかおじいちゃんと孫二人以外は誰もいません

ほとんど貸しきりです。


泉質はナトリウム塩化物泉

室内風呂3つと露天風呂が1つサウナが1つ、、

その中で源泉と書かれたところが結構熱かったけれど加温しているのかは不明でした。

また露天風呂からの眺めが良く和田浜が一望できます(お湯に浸かったままでは見えませんが)

貸し切り状態の中ゆっくりできました。

ポチっ、、、お願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ








大勝軒のつけ麺

2013-01-26 20:33:43 | 朝ご飯、お昼ご飯、晩ご飯
用事で京都駅に、、

久しぶりに京都拉麺小路、、



もう1時半を回っているのに各店結構な行列ができています。

並ぶのも邪魔くさいので開いている店へ



「大勝軒」さん、、

東京の元祖つけ麺の店だそうで、、



実はこの頃、つけ麺にこっておりまして、、

でも、関西でもつけ麺がはやり始めていますがおじさんの周りでは冷ややかです

地域性か関西人はいらちでたぶん注文してから待つのがいやなのかなと思います。

それと食べている途中でスープが冷えてくるのもいやなのかも?

温め直しますとの張り紙もありますがたぶんそれも待つのが邪魔くさいかな??

と言うことで並盛りを食べました。

別にまずいわけではないのですが初めて天一を食べたときの驚きほどでもありません。

それとやはり途中からスープが冷めてきてどうしても脂っこさが、、

もう30年以上天一のようなどろどろスープを食べ慣れていると普通に感じてしまします。

今度は京都拉麺小路に富山ブラックの店ができていたので行ってみようかな

ポチっ、、、お願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ